ライター : pomipomi

Webライター

関西でしか手に入らない。「大阪無限粉もんソース™by味ぽん®」が発売

Photo by pomipomi

2026年2月18日(水)、株式会社Mizkanから「大阪無限粉もんソース™by味ぽん®」が新登場。「ご当地味ぽん」シリーズの第3弾として、関西エリア限定で発売されます。

本記事では特別に商品を提供いただき、ひと足先にレビューします。

「大阪を盛り上げたい」がきっかけで誕生

Photo by pomipomi

1964年に関西で発売され、水炊き文化とともに親しまれてきた味ぽん。その味ぽんで大阪を盛り上げたいという想いから、「ご当地味ぽん」シリーズ第3弾は大阪の粉もん文化に着目して開発がすすめられました。

「ソースは濃厚で満足感がある一方、食べ進めるうちにさっぱりした味わいも楽しみたくなる。ただぽん酢はさっぱりしているものの、たこ焼きに絡みにくい」という課題を踏まえ、取材や食べ歩きを重ねて味わいを追求。ぽん酢のさわやかさとソースのとろみにこだわった結果、粉もんが無限に食べられる納得の1本が完成したといいます。

味ぽんだけどソース、ソースだけど味ぽん

Photo by pomipomi

「大阪無限粉もんソース™by味ぽん®」は、ソースのようなコクととろみを持ちながら、ぽん酢ベースならではのさっぱりとした後味を楽しめる調味料。粉もんとの相性を追求し、「最初の甘さ→複雑なスパイシーさ→最後に酸味で締まる」という味の構成に仕上がっています。

Photo by pomipomi

飴色になるまで炒めた玉ねぎやりんご原料の甘みに、10種類以上の香辛料で奥行きのある風味をプラス。さらに3種のお酢と柑橘のさわやかさを組み合わせることにより、「味ぽんだけどソース、ソースだけど味ぽん」という飽きのこないおいしさが実現されています。

まさに「無限」なおいしさ。食べる手が止まらない

Photo by pomipomi

さっそくたこ焼きにかけてみると、見た目やとろみはソースそのもの。たこ焼きにしっかり絡みつつも、べちゃっとしにくい印象です。

Photo by pomipomi

いざ頬張れば、まずはやさしい甘みが口いっぱいにふわり。あとからスパイシーさが追いかけてきて、食べ終わる頃には柑橘のさわやかさが広がります。

コクがありながら後味は軽く、自然と次の1個に箸が伸びるおいしさ。まさに「無限」な味わいを楽しめました。

焼きそばの味付けにも大活躍

Photo by pomipomi

お次は「大阪無限粉もんソース™by味ぽん®」で焼きそばを味付け。気になる味はというと……。

Photo by pomipomi

旨みしっかりなのにくどさはまるでなく、最後まで食べ飽きないおいしさ。甘みとスパイシーさのバランスもよくて、柑橘のさわやかさが次のひと口を誘います。

さっぱりとした味わいがあとを引き、気がつけばあっという間に完食。「焼きそばの味付けの新定番になるのでは?」と思うほど、相性のよさを感じました。

「大阪無限粉もんソース™by味ぽん®」はどこで買える?

Photo by pomipomi

「大阪無限粉もんソース™by味ぽん®」は関西限定商品です。大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山、滋賀の、近畿エリア2府4県で販売されます。
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。

編集部のおすすめ