ライター : 両角舞

macaroniクリエイターズ/料理家、フードコーディネーター

きのこと水菜のサラダ 熱々ごま油ソースのレシピ

調理時間 10
料理家、フードコーディネーターの両角舞です。インスタグラムで料理がもっと好きになる【手をかけレシピ】を紹介しています。手をかけるポイントを知ることで日々の料理を楽しい時間に変えて、料理上手になりませんか?

野菜をたっぷり食べたいけど、冷たいサラダは意外と体を冷やしやすいし、量が食べられない……という方におすすめな簡単サラダです。きのこをさっと炒めて水菜の上にのせたら、熱々に熱したごま油のソースをジュッとかけるだけ。火が通ったきのこはカサが減って食べやすく、あっという間に完食できちゃいます。

材料(2人分)

手をかけポイント

  1. きのこは手で割くことで、味がなじみやすくなります。
  2. 水菜はしっかり水けをとると仕上がりの味がぼやけません。

作り方

1.野菜の下ごしらえをする

エリンギを手で割いている

Photo by 両角舞

水菜は4cm長さに切って水にさらし、よく水けをきる。にんにくは輪切りにする。しめじとえのきは石づきを取り、えのきは長さを半分に切って食べやすくほぐす。しめじも大きいものは手で割く。エリンギは長さを半分に切り手で食べやすく割く。

2.にんにくと唐辛子できのこを炒める

きのこを炒めている

Photo by 両角舞

フライパンににんにくとごま油を熱し、香りが立ったら輪切り唐辛子と1.のきのこを加えて強火で1分30秒ほど炒める。

3.ソースを火にかける

鍋にソースが入っている

Photo by 両角舞

小鍋にソースの材料を入れて火にかけ、ふつふつとしたら火を止める。

4.野菜にソースをかける

サラダに鍋からソースをかけている

Photo by 両角舞

器に1.の水菜を盛り2.をのせる。3.を熱いうちに回しかける。

ソースは煮詰めすぎないように注意

器に水菜ときのこを盛ったら、熱いソースをすぐにかけると香りが立っておいしいです。ソースを熱いままキープしようと、ずっと火にかけていると煮詰まって味が濃くなったり量が減ってしまうので注意してくださいね。
すぐに食べない場合はソースは食べる直前に作ってかけるのがおすすめです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
レビュー(0件)
-
レビューはまだありません
レビューをする
loading
閉じる
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
閉じる
レビューが投稿されました
閉じる
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
閉じる
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ