ライター : donguri

グルメライター

おむつ入れに使えるパン袋はどこで買える?

Photo by macaroni

おむつを捨てるときに悩むのが “臭い問題”。SNSでは、パン袋をおむつの消臭袋として使うアイデアが話題です。パン袋によく使われる「ポリプロピレン」という素材は臭いを通しにく性質をもつため、気になるおむつの臭い漏れを防ぐことができるんですよ。

この記事ではおむつ入れに使えるパン袋はどこで買えるのか、おすすめの選び方も交えてご紹介します。(※1)

SNSではヘイコーのパン袋がおむつ入れとして大人気

パン袋は、ポリプロピレンの素材であれば何を選んでもOK。「おむつを入れて縛れるサイズか」「使用しているおむつが入るか」「コスパのよさ」などを基準に選んでみてくださいね。

おむつ入れとしてSNSでとくに人気なのが、シモジマ ヘイコーのパン袋。厚さやサイズ展開が豊富なので、おむつのサイズに合わせてチョイスできます。口コミでは、「半斤用サイズはMサイズのおむつを入れて縛って捨てられる!」といったコメントがありましたよ。

【実店舗】パン袋が買える場所について

販売されている可能性がある場所

  1. コーナン、カインズ、DCMなどのホームセンター
  2. 富澤商店やCottaのような製菓材料店
パン袋は、ホームセンターや製菓材料店などで取り扱いがあります。ただし店舗によって取り扱いの有無は異なるため、足を運ぶ前に最寄りのお店に問い合わせてみてくださいね。

【通販】パン袋の購入方法

ITEM

シモジマ ヘイコー PP食パン袋 半斤用

¥260〜

100枚入り

※2025年8月22日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
パン袋を確実にゲットしたい場合は、通販を利用するのがおすすめ。店舗では取り扱いがなかったり種類が少なかったりすることがありますが、通販なら豊富な種類から選べますよ。

通販はAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングのほか、cottaや富澤商店などの専門店のオンラインショップでも購入可能。1枚あたりのコスパにもこだわって選んでみてくださいね。

捨てないで!市販のパン袋をリサイクルするアイデアも

食べおわった市販のパン袋をおむつ入れとして使うアイデアも。そのまま捨てるよりエコですし、「まずはパン袋の消臭力を試してみたい」という方にもぴったりです。なおパン袋は「ポリプロピレン」素材のものを選ぶようにしてくださいね。

パン袋を買うならホームセンターや通販をチェック!

パン袋はホームセンターや製菓材料店、通販などで購入できます。なかでもおすすめなのが豊富な種類から好きなものを選べる通販。パン袋のサイズや厚み、コスパの良さにもこだわって、お気に入りのアイテムを見つけてみてください。
【参考文献】
(2025/08/22参照)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。

編集部のおすすめ