ライター : 夏目ミノリ

webライター / 斧を使う薪割り女子 / 製菓衛生師 / 調理師

あまりがちなかき氷シロップをペンで販売!

Photo by 夏目ミノリ

セリアに、かき氷シロップのペンバージョンがあるのをご存じでしょうか?

その名も「氷みつペン」。チョコペンのようなビジュアルで、使い切れるように少量パックで販売されています。これなら、大きいシロップ容器の収納や、シロップの消費に困ることもありませんね♪ SNSでも、使い勝手のよさを評価するとともに、かき氷やゼリーなどに使って楽しんでいる方の投稿が見られます。

筆者も気になったので、最寄りのセリアに行ってゲットしてきました!どんな魅力を秘めた商品なのか、詳しく紹介します。

口コミ・SNSの反応

  1. いろんな色があるけど、ほしい色だけ買えるのがいいね♪
  2. 推しカラーを見つけてほしくなった
  3. 2本入りだから、ラクに使い切れるね!
  4. コンパクトだし、収納に場所をとらないのがありがたい

セリア「氷みつペン」

Photo by 夏目ミノリ

110円(税込)
氷みつペンは、シロップをペン型の容器に入れた商品です。全部で6種類の色があり、2本ずつのセットで販売されています。

Photo by 夏目ミノリ

容器のデザインはチョコペンそのまま!スケルトンで、なんだかかわいらしいですね。側面には何の味かが印字されているので、複数本あっても迷わず使えます。

Photo by 夏目ミノリ

パッケージの裏面には、「ペン先をハサミでカットしてご使用ください。」とありますが、つまみを手でちぎって使うことも可能です。筆者もハサミを使わずに開けてみたところ、問題なく使えました。

ただし、本来はハサミを使うものなので、うまくちぎれなかったりシロップの出が悪かったりするおそれがあることはご承知おきくださいね。

濃い見た目とは裏腹にやさしいお味

Photo by 夏目ミノリ

氷みつで炭酸水ジュースを作りました。

パッケージに「成分が沈殿・分離することがある」と記載されているので、氷みつペンをしっかり振ってからペン先をはずし、炭酸水に入れます。氷みつペンはチョコペンのように固まっていないので、ペン先をはずしたらすぐに出てきましたよ。

Photo by 夏目ミノリ

緑はメロン味です。色味が鮮やかで、なんとも涼しげですね♪

飲む前は「色が濃いから甘味も強そうだ」と思ったのですが、いざ飲んでみると思いのほか甘味はやさしめでした。シロップを追加しても、一般的なメロンソーダほど甘くなりませんでしたよ。

Photo by 夏目ミノリ

マンゴー味にもトライ!こちらはメロンよりももっと味がやさしめで、マンゴーといわれないと分からないくらいでした。

Photo by 夏目ミノリ

シュワシュワの炭酸を感じたあとに、ほんのり届くフルーティーな香り。幼いころにお祭りで食べたかき氷がふっと思い浮かび、なつかしさを感じました。

氷みつペンのシロップは、見た目ほど味が強くないので、甘さ控えめで楽しみたい方におすすめです。

逆に、甘いものが好きな方は、氷みつペンと甘いものをかけあわせるといいでしょう。例えば、炭酸ドリンクにするなら炭酸水ではなくサイダーを使う、かき氷なら練乳をプラスするなど。

自分好みの甘さに調整して、おいしく楽しんでくださいね♪

氷みつペンのおすすめアレンジ

レンジでできる「手作りグミ」

Photo by macaroni

氷みつをゼラチンや砂糖などと合わせると、グミもできちゃいますよ♪ 加熱は電子レンジでOKなので、子どもと一緒に作るおやつにもおすすめです。

かわいい型を用意して、見た目も味も楽しめる手作りグミにチャレンジしてみてください。

うっとりする美しさ「琥珀糖」

Photo by 夏目ミノリ

氷みつペンは色味がきれいなので、せっかくなら見た目を楽しめるお菓子にアレンジしてみましょう!おすすめは、宝石のように美しい琥珀糖です。メイン材料が寒天とグラニュー糖だけなので、簡単にできますよ。

見た目もそっくり「クリームソーダゼリー」

Photo by macaroni

こちらのレシピは、メロンソーダにゼラチンを入れて作るゼリーです。固まったゼリーをグラスに盛ってアイスをのせれば、クリームソーダにそっくりなビジュアルになります。

「クリームソーダかと思ったらゼリーだった!」と、ちょっとしたドッキリで家族を楽しませてみてはいかがでしょう♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。

編集部のおすすめ