ライター : macaroni_press

ブラックサンダー ワク ザクファクトリーがオープン

2025年5月27日(火)、ブラックサンダー初の工場見学施設「ブラックサンダー ワク ザクファクトリー」が、愛知県豊橋市の豊橋夢工場内にオープンします。

お客様からの要望が多かったこともあり、ついに一般公開が実現。子どもから大人まで楽しめるスポットとして、注目を集めています。同時に直営店が「ワクザクSHOP」としてリニューアルし、新商品や限定グッズの販売もスタートしますよ。

誕生の背景と30周年記念プロジェクト「30の楽雷」

本施設は、1994年に愛知県豊橋市で誕生したブラックサンダーが2025年で30周年を迎えることを記念して企画された『30の楽雷(らくらい)』プロジェクトの一環です。

一般公開されていなかった製造工程の見学希望が多く寄せられたことを受け、今回初の見学通路として公開が決定しました。

施設名に込められた想い

施設名「ブラックサンダー ワク ザクファクトリー」は、社内公募の129案の中から選出し決定。 「ワクワクする菓子屋」とブラックサンダー特有のザクザク食感を組み合わせたネーミングです。

ブラックサンダー ワク ザクファクトリーの見どころ

1. 巨大展示「スーパーブラックサンダー」

エントランスでは、通常サイズの300倍を超える「スーパーブラックサンダー」が来場者を出迎えてくれます。高さ約3mの迫力で、ビスケットの断面のゴツゴツ感もリアルに表現。4か所に設けた穴は、顔出しパネルとして記念撮影も楽しめます。

2. プロジェクションマッピング体験

壁面と床に投影された映像の中で、まるで自分がブラックサンダーの具材になったかのような体験ができるプロジェクションマッピングゾーンを設置。 ブラックサンダーの製造工程を疑似体験できます。映像と音の迫力にぜひ没入してみてください。

3. 71.5mの工場見学通路

ブラックサンダーの秘密を学べる工夫が満載

全長約71.5m・14か所の窓を持つ見学通路から、製造ラインを間近に見ることができます。見どころは9つのエリアにわかれ、ブラックサンダーにまつわるクイズやブラックサンダーのヒミツも展示されます。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ