ライター : pomipomi

webライター

入浴中に浴室暖房をつけっぱなしにするのはOK?

Photo by photo ac

冬場は、ヒートショック対策のためにも浴室暖房が大活躍。ブルブルと震えるほど寒い日は、入浴前だけでなく入浴中も使いたくなりますよね。

浴室暖房はお風呂に入りながら使用しても大丈夫なのでしょうか?本記事では、住宅設備機器のメーカーでもある「マックス」の公式サイトを参考に、気になる疑問を解決します。

入浴中は停止することを推奨

Photo by pomipomi

浴室暖房の使い方について、マックスの公式サイトには下記の通り記載されています。
ご入浴中に「暖房」機能をお使いになられる場合、暖かい温風でも直接肌に触れると気化熱の影響で寒く感じる事があります。
浴室を暖めたい場合は、お湯はりのタイミングに合わせるなどご入浴される30分~1時間ほど前から予備暖房を行い、
入浴中は「暖房」を停止していただく事をお勧め致します。

出典: faq.max-ltd.co.jp

入浴中に浴室暖房を使うと、濡れた肌に風が直接当たって寒く感じる場合があります。浴室暖房は入浴前の予備暖房として使用し、入浴中は停止するのがおすすめです。

製品によっては「入浴前」と「入浴中」のモードがあることも。その場合は上手に使い分けるとよいでしょう。

かえって寒くなっては意味がない!

Photo by pomipomi

スイッチひとつで風呂場を温めてくれる便利な浴室暖房。入浴中も使いたくなりますが、気化熱によりかえって寒さを感じてしまう可能性があるとのこと。

「そうだったのか」「通りで暖かくないわけだ」と納得した人もたくさんいるのではないでしょうか。乾燥して息苦しくなることもあるため、専用のモードがなければ入浴中は停止するようにしましょう。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ