ライター : 千葉よう

酒仙女子 / webライター

話題沸騰!カルディで買える「ペナンホワイトカレー麺」

Photo by 千葉よう

世界食として、多くの国で愛されているインスタント麺。豊富な種類のなかでも、カルディで買える人気の「ペナンホワイトカレー麺」をご存知ですか?「インスタント袋麺世界ランキング」で堂々の1位を獲得した実績があるインスタント麺なんです。

2014〜2020年の間に、何度もTOP10入りを果たしているインスタント麺のレジェンド的存在。主催のインスタント麺愛好家ハンス・リーネッシュ氏が、約4,500食のなかから選んだお墨付きの逸品です。

「ペナンホワイトカレー麺」は、マレーシアのペナン島が発祥の地。インスタント麺でありながら、見事に現地の味が再現されています。

Photo by 千葉よう

「ペナンホワイトカレー麺」の麺量は66g。一般的な日本のインスタント麺と比べるとやや少なめです。原材料は小麦粉やタピオカ、ヤシ油などが使われているので、口当たりもよさそうですね。

調味料は「カレーペースト」「スープの素」「ココナッツクリーム」。ガーリックやオニオン、魚介調味料などのさまざまな原料が使用されていて、調味料たちの三位一体が奏でる味は期待度たっぷりです♪

本来、ペナン島に本社がある食品会社のブランド「マイクアリ」は、マレーシア料理の調味ペーストのブランド。地元の味を知りつくしているからこそ、屋台の味が再現ができるんですね。
商品名マイクアリ ペナンホワイトカレー麺
価格213円(税込)
内容量110g(麺66g)
カロリー532kcal
原材料油揚げ麺:小麦粉、タピオカ、でんぷんなど。カレーペースト:ヤシ油、ガーリック、オニオン、香辛料、えびペースト、魚調味料パウダーなど。スープの素:魚介調味料、砂糖など。ココナッツクリーム:ココナッツミルクパウダーなど
原産国マレーシア

白くない!? 「ペナンホワイトカレー麺」は夕日色

Photo by 千葉よう

白色のカレー味ラーメンを連想させる名前の「ペナンホワイトカレー麺」。イメージとは反対に、ペナン島の夕日に似た濃いオレンジ色のスープが特徴です。真っ赤な激辛麺や黄色いカレーラーメンとは違う色ですが、辛いとわかる鮮やかな色合いが食欲をそそります。

スパイシー&マイルド。口の中は南国パラダイス

Photo by 千葉よう

「ペナンホワイトカレー麺」は南国らしいエスニックな辛さが魅力です。カレーベースでスパイシー。ココナッツミルクのコクとまろやかさや、ときおり感じるえびや魚介の奥深さがたまりません。例えるなら、タイのカオソーイを辛くしたような味わいです。

ターメリックやシナモン、パクチーなどのスパイスとハーブの香りも十分。さまざまな種類のスパイスが使われているにもかかわらず味のバランスはばっちりです。

タピオカ入りの麺は、日本のインスタント麺よりのびにくい印象。ほどよい弾力で食べやすいのが特徴です。中細のちぢれ麺は、とろっとしたスープとの絡みもOK。スープの旨味を最後まで楽しめますよ。

カルディの「ペナンホワイトカレー麺」の基本の作り方

Photo by 千葉よう

1. 鍋に350mlのお湯を沸かします。沸騰したら麺を入れて3分間ゆでる。

2. 麺をゆでている間にカレーペースト、スープの素、ココナッツクリームを器に入れておく。

3. 麺がゆだったらお湯を器に入れて調味料をよく溶かします。混ぜ合わせたあとに麺を入れたらできあがり。

コツ・ポイント

Photo by 千葉よう

麺をゆでるときは、箸で割るようにほぐすのがポイントです。調味料は溶けにくいので、あらかじめ少量のお湯でといておくと味ムラがなくなります。辛さが苦手な方は、カレーペーストの量を調整しながら入れましょう。

ペナンの屋台の味を再現したいなら「煮込み」がおすすめ

Photo by 千葉よう

辛党におすすめなのは、調味料と麺を一緒に煮込むペナン式。調味料が溶けやすく、濃厚なスープが麺によく絡みます。麺の奥まで味がしみわたり、スパイシーな味わいを存分に楽しめますよ。

辛すぎたかな?と感じた場合は、ライムやレモンを絞って入れるのがおすすめ。酸味が辛さを緩和してくれます。

Photo by 千葉よう

せっかく作るなら、トッピングも楽しんじゃいましょう。おすすめの具材は、えび・ゆで卵・パクチー・もやし・油揚げ・カニカマ。辛さを緩和するチーズをプラスするのもいいですね。

仕上げに小口ねぎ、フライドオニオンを散らして、ライムやレモンを飾れば完成。最後にスープが残ったら、ごはんを入れて食べるのも乙ですよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ