ライター : 因幡篠

小説家・シナリオライター

これで忘れ物なし♪ 帰省時に役立つ持ち物リスト

帰省の際の荷造りは大変な作業です。いろいろ持ったような気がしても、あとで「あれ?」と持ち忘れに気づくこともありますよね。人によっては2週間以上帰省するため、荷物の準備はしっかりしておきたいものです。

持ち忘れが不安なときは、帰省のときにいるものをリスト化してチェックするのがおすすめですよ。本記事でもカテゴリ別にリストを作りましたので、荷造りしながら確認してみてください。

帰省に必要な基本の持ち物リスト

単身での帰省、家族での帰省、子連れでの帰省いずれのかたちであっても、基本となる荷物があります。まずは荷造り時、基本的に必要となる持ち物をチェックしていきましょう。
基本の持ち物リスト
飛行機や新幹線のチケット
お土産
スマホ
財布
現金
クレジット・キャッシュカード
免許証・保険証
充電器
実家のカギ

交通機関のチケットは忘れずに

実家までの交通手段として新幹線や飛行機を利用する場合は、そのチケットを忘れずに用意しておく必要があります。最近では新幹線が全席指定になっている日程などもあり、駅や空港に着いてから慌てると帰省の旅行が台なしになってしまうかもしれません。

交通機関のチケットは事前にしっかり用意し、忘れないようにしましょう。

キャッシュレス派でも現金は用意しよう

最近は普段のお買い物をキャッシュレス決済で済ませている人もいるかもしれません。しかし、帰省時には現金も持ち歩くようにしましょう。

たとえば、帰省先で体調を崩し病院を受診することになった場合など、現金しか使えない場面に遭遇する可能性もあります。

コンビニのATMで現金を下ろせるように、キャッシュカードを持っていくのもおすすめです。

実家のカギは忘れがちだけど必要

実家に帰省する際、忘れがちですが持っておきたいのが実家のカギです。帰省した際、実家の家族の一員としてカギの開閉を任される可能性もあります。

自宅のカギとともに、実家のカギも持っていくようにしましょう。実家でなにかあったときにも、家族の一員として対応することが可能になりますよ。

帰省時の宿泊に必要な持ち物リスト

宿泊に必要な荷物リストは、帰省時だけでなく普段の旅行時にも役立ちます。みだしなみを整えたり、健康を保ったりするために日常的に必要な持ち物になりますので、しっかり荷造りをおこないましょう。
宿泊に必要なものリスト
着替え
下着
パジャマ
タオル
洗面用具
コンタクトレンズ用品
常用薬
マスク
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ