ローディング中

Loading...

今回は大阪でうなぎが食べられる、間違いないおすすめ店を10店舗ピックアップしてご紹介します。創業300年以上の老舗や、売切するほど人気な名店などさまざまなお店をご用意しました。大阪でうなぎが食べたくなったら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

大阪でうなぎを食べるならココ!

うなぎを食べたいけど、どこに行ったらいいかわからない……。そんな方のために、今回は大阪でうなぎならココでしょ、といった名店をご紹介します。慶応三年に創業した老舗や観光客に人気が高いお店など、間違いないお店ばかりですよ。

大阪でうなぎが食べたくなったら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1.約300年の歴史を誇る老舗『本家柴藤』

長年の信頼と料理人の経験で、一匹一匹を目利きしてうなぎを仕入れるという「本家柴藤(しばとう)」。淀屋橋駅・北浜駅から徒歩5分ほどオフィス街の一角にあります。

そしてなんと享保の時代(1716年〜1735年)創業で、約300年の歴史を誇り、現在15代目なんだとか。老舗中の老舗で、大阪でも有名なうなぎ屋さんです。
店内は1Fが受付、2F〜5Fの4フロアが座席という構造です。また、個室もあるのでフォーマルな場での利用や、静かに食事を楽しみたいときにもおすすめです。

広い店内でも連日満席になることが多く、時間帯によってはうなぎが売り切れてしまうことも。確実に食べたい方は、予約して行くのをおすすめします。

柴藤流おひつまむしA/4,280円

おすすめメニューは3段階の楽しみ方がある「柴藤流おひつまむし」。うなぎの量によって値段が変わり、AとBがあります。

まずはそのまま食べて、そのあと付属のわさびや海苔と一緒に食べます。創業以来の製法を守り続けたタレを堪能してください。最後に、お出汁をかけてさらっといただきます。ふわふわな食感の脂が乗ったうなぎは、絶品そのものです。

ほかにもテイクアウトのお弁当メニューや、おつまみメニューなどもあるので、ぜひチェックしてみてください。

店舗詳細

■店舗名:本家柴藤 (しばとう)
■最寄駅:淀屋橋駅・北浜駅より徒歩5分
■住所:大阪府大阪市中央区高麗橋2-5-2
■電話番号:06-6231-4810
■営業時間:11:00~14:00(LO))、17:00~20:30(LO)
■定休日:日・祝日・土曜不定休(但し六~九月の土曜、七月の祝日は営業)
■禁煙・喫煙:完全禁煙 ※ただし、個室貸し切りの場合は、喫煙できます。
■参考URL:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27000005/
■公式HP:http://www.shibato.net/

2.テイクアウトも通販も可能!『魚伊 本店』

慶応三年に創業した老舗うなぎ店の「魚伊」は、伝統の関西地焼きが楽しめます。市営地下鉄谷町線「関目高殿駅」5番出口より、徒歩5分ほどのところに位置します。

情趣あふれる外観は、重厚感が漂いまさに老舗という雰囲気ですね。「鰻」とおおきく書かれたのれんが目印です。
1Fと2Fで構成された店内には、個室も完備されています。カウンター席と座敷があり、カウンター席の場合、料理を作っている様子を楽しめますよ。また、フロアによって分煙しているのも嬉しいポイントですよね。

うな丼(特上)/3,700円

・うな重(うなぎ2/5尾)1,750円
・うな重・上(うなぎ2/3尾)2,550円
・うな丼・特上(うなぎ1尾)3,700円

きも吸と香の物がセットになった「うな丼」。まるごと1尾を使用した特上のうな丼は、贅沢なひと品です。備長炭の強力な熱で焼いた“炭火焼き地焼き”は、香ばしい香りが特徴で食欲をそそります。焼き面はパリっとサクサク、中身はふわふわの極上なうな丼です。

そのほかにも鯨を使った鍋や刺し身定食など、鰻以外にも豊富なメニューがそろいます。また、「鰻弁当」や「うまき」などのお持ち帰り用もあるそうですよ。通販でのお取り寄せもあるので、遠方の方はぜひチェックしてみてくださいね。

店舗詳細

■店舗名:魚伊 (うおい)本店
■最寄駅:市営地下鉄谷町線「関目高殿駅」5番出口より徒歩5分
■住所:大阪府大阪市旭区高殿4-8-10
■電話番号:06-6953-3707
■営業時間:11:00~14:00 16:00~21:00(L.O.)
■定休日:毎月、第2火曜日
■禁煙・喫煙:分煙 ※1F席は全面禁煙
■参考URL:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270304/27003671/
■公式HP:http://www.sumiyaki-unagi.com/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

つるつるモチモチ!人気のきしめんレシピ19選【煮込み・汁なし・パスタ風】

レシピ ランチ まとめ

きしめんは、冷たく食べても温かく食べてもおいしく、その形状の食べやすさから地域を問わずに人気があります。和風だけの食べ方ではもったいない!今回は洋風でもおいしい「きしめん」の食べ方を含めたレシピをご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

絶品もちもち♩東京で一度は食べておきたい「生パスタ」のお店10選

ランチ パスタ 女子会 イタリアン まとめ

生パスタの特徴は、なんといってもモチモチッとした食感。今回は東京で人気の「生パスタ」のお店10選をご紹介します。濃厚ソースと絡まった生パスタは、一度食べればやみつきになること間違いなしですよ!ぜひ参考にしてみ…

記憶に残る誕生日を!大阪で夜景が見える高級レストラン7選

大阪 デート プロポーズ まとめ

記念日やデート、プロポーズなど、「今日は絶対にはずしたくない!」という日にオススメ!素敵な夜景と、シェフこだわりのおいしい料理はあなたの大切な人との時間をさらに盛り上げてくれるでしょう。大阪でおすすめの店をま…

話題のゆるふわ新スイーツ『生パウンドケーキ』が美味しいお店まとめ♡

ケーキ スイーツ ホワイトデー まとめ パンケーキ

通常のパウンドケーキよりも軽く柔らかい生地に、たっぷりの生クリームが特徴の新スイーツ、もう体験しましたか?今回は、今話題の「生パウンドケーキ」が買えるお店を5店舗をまとめてみました♪ホワイトデーやギフト、自分…

【原宿・表参道】プレママ・お子様連れも安心。全面禁煙カフェ「7」選

カフェ 東京 原宿 まとめ スイーツ

これからお子さんを出産する妊婦さん、小さいお子さん連れで休憩したくても普通のカフェは...とちょっと躊躇しちゃうママさん、今回はそんな皆様にとって居心地のいいカフェ、全面禁煙のカフェを探してきてみましたよ。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おしゃれ女子会を実現!東京都内の憧れホテルや眺望抜群レストラン10選

東京 女子会 ランチ レストラン まとめ

今回は東京都内にある、女子会におすすめのレストランを10軒ご紹介します。ホテルディナーや、眺めの良いレストランでのランチなど、おしゃれ女子会を実現してくれるお店を厳選!さまざまな価格帯のお店を載せているので、…

夜景に釘付け!スカイツリーの見える東京レストラン9選

東京 レストラン

特別な1日の食事は、きれいな夜景が見れるレストランで♩という方に、今回は東京スカイツリーが見えるレストランを9選ご紹介します。誕生日などの記念日にぴったりの、素敵なお店がたくさんあるので、東京への旅行を考えて…

「六花亭」のマスキングテープが人気。あの花柄がかわいいテープに

スイーツ 北海道

北海道の定番土産「バターサンド」で有名な六花亭から「マスキングテープ」が発売されました!白地に北海道ゆかりの野草や花が描かれているデザインがとってもかわいいんです!この絵柄を見ただけで六花亭のおいしいスイーツ…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る