ライター : 桜井こと

ライター/和スイーツ好き

北海道土産として注目を集めるロールケーキ

Photo by 桜井こと

2024年6月14日(金)、北海道土産「白い恋人」でおなじみの石屋製菓より、その名も「白い恋人ロールケーキ」が発売されました。

今年4月に行われた北海道物産展での先行販売では、合計4000本以上を販売した冷凍ロールケーキ。北海道土産の新定番として、早くも注目を集めていますよ。

本記事では商品の詳細と、気になる味わいをたっぷりと紹介します。

開発の背景

Photo by 桜井こと

「白い恋人ロールケーキ」開発のきっかけは、白い恋人のチョコレートを製造する過程で出る食品ロス。「白い恋人」の原料を使った新商品の開発を、全社でスタートさせたそう。

多くの試作を重ねて完成したのが本商品。「白い恋人」と同じホワイトチョコレートを使ったクリームを、卵黄を使用せずに白く焼き上げた生地で包んだまっしろなロールケーキですよ。

石屋製菓「白い恋人ロールケーキ」

Photo by 桜井こと

まっしろなボックスに銀箔の輝きが映える、美しいパッケージデザイン。北海道の新雪が降り積もった雪原をイメージしているそうですよ。

Photo by 桜井こと

外箱を開封すると、厚みのある発泡スチロールの容器が登場。中には大きな保冷剤とともに、冷凍ロールケーキが入っていましたよ。

大きな保冷剤も同梱されているため、30度以下なら7時間までの持ち運びができるそうです。お土産や手土産にも安心して利用できるのが嬉しいポイントですよ。

冷蔵庫で約8時間解凍したら食べ頃

Photo by 桜井こと

発泡スチロール容器からロールケーキを取り出し、冷蔵庫で約8時間解凍したら食べ頃です。

パッケージ同様、雪原のように真っ白な生地がなんとも美しいロールケーキ。生地もクリームもすべて真っ白で、肉眼で見ても生地とクリームの境目が曖昧なほどです。

全体の長さは14cmほどなので、4~6人で食べるのにぴったり。さっそく好きな厚みにカットしていただきましょう!

甘い余韻に「白い恋人」を感じる

Photo by 桜井こと

ミルク感たっぷりのやわらかなクリームと、シンプルな生地が絶妙なバランス!ホワイトチョコのあま~い余韻に、「白い恋人」の面影を感じます。

クリームがちょうどいい塩梅。食べ終わっても重くならない

Photo by 桜井こと

生地は水分少なめですが口どけがとても良く、冷凍されていたとは思えないおいしさ。ふわっと軽いクリームと相性抜群です。

最初は「クリームが少ないかな?」と思いましたが、ミルクのコクと甘さが相まって、食べ終わっても重くならないちょうどいい塩梅。

「白い恋人」がお好きな方はもちろん、ミルククリームがお好きな方におすすめしたいロールケーキですよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ