アレンジ自在!超簡単なのにおいしい「黒柳徹子ケーキ」が気になる!

マリービスケットをつかった「黒柳徹子ケーキ」はとってもおいしいのに簡単にできるのだとか。チョコレートクリームやはちみつと抹茶を加えて、抹茶クリーム風にアレンジしてもOK!ぜひ皆さんも作ってみてください。

「黒柳徹子ケーキ」が気になる!

大物芸能人の黒柳徹子さんは皆さん知っていますよね?そんな黒柳徹子さんが「ザ・ベストテン」や「徹子の部屋」で作ったケーキがあるそうです。これは自ら作り、ゲストにふるまったとのこと。このレシピがじわじわと話題になっていて、「黒柳徹子ケーキ」と呼ばれ、多くの人が作っているようです。これはマリービスケットをつかったケーキで、とってもおいしいのに簡単にできるのだとか。
TwitterやInstagramでは「そろそろお昼に作った黒柳徹子ケーキが食べごろなはず」「黒柳徹子ケーキ美味しそう。黒柳徹子ケーキって何とおもってぐぐったら普通にうまそうだった」「ビスケットケーキ作りたい。別名黒柳徹子ケーキ!生クリーム苦手だからカスタードクリームで作る」など、様々な声があり多くの人が注目しているようでした。

ではさっそく、黒柳徹子ケーキの作り方を紹介します。

黒柳徹子ケーキの作り方

<材料>
マリービスケット・・・24枚入り1箱
牛乳・・・適量
市販のホイップクリーム・・・1~2箱

①マリービスケットを牛乳にさっとくぐらせます。こうすることで、ビスケットとホイップがしっかりと吸着して一体化が出るんですよ。

②ビスケットを牛乳にさっとくぐらたら、片面全体にホイップをぬっていきます。これを繰り返して、ビスケットを重ね合わせ、まな板もしくはバットにサランラップをしいてそこにビスケットを横に重ねながら並べていきます。

③ビスケットとホイップを交互にして重ねたら、表面全体にスプーンなどを使ってホイップクリームを塗っていきます。

④塗り終わってラップで包んだら、冷蔵庫に入れて3時間以上寝かせます。「しっとり」とした食感を楽しみたい人はひと晩寝かすのがおすすめです。

⑤これで完成です。斜めにカットするときれいなので、ぜひ食べる前に折り重なった層を楽しんでください。
ただ層を作って重ねるだけの、簡単ケーキ!通常のホイップクリームはもちろん、チョコクリームや抹茶クリームなどの味わいで作っても、おいしく仕上がりますよ。
作ってみて人からは「昨日のマリービスケットがコレになりました。普通にケーキ。めっちゃ美味しい。これもっといろいろアレンジしたら大変な事になる。スポンジ焼かなくてもマリー買ってこやいいよ、ほんと」「昨日の黒柳徹子ケーキが大好評すぎてうれしい」「こないだ黒柳徹子ケーキ作ったけど、美味しかったよ。あの人スゴイ」などの感想がありました。
簡単にできておいしい「黒柳徹子ケーキ」はぜひ一回は味わっておきたい一品です。皆さんも機会があればぜひ作ってみてください。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

BBC

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう