ライター : Ayaka Kimura

フリーランスライター・カメラマン

夏の定番・そうめんに変化が欲しいあなたへ!

Photo by Ayaka Kimura

汗ばむ夏に食べたくなるそうめん。食欲がなくてもスルッと食べられるのが魅力ですよね。近年は記録的な猛暑の影響もあり、早い時期からそうめんを食べる人も多いのではないでしょうか。

そこでおすすめしたいのが、ヤマサ醤油の「麺屋一杯」シリーズ!本記事では、ヤマサ醤油社員に聞いたおすすめの食べ方をお届けします。「せっかくなら飽きずにそうめんを食べたい!」という方にぜひおすすめしたいアレンジレシピを6つピックアップしました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ヤマサ醤油のラーメン風そうめんつゆ「麺屋一杯」って?

Photo by Ayaka Kimura

ヤマサ醤油の「麺屋一杯」は、濃厚なのにつるっとさっぱり食べられる、これまでにない「ラーメン風そうめんつゆ」です。味は『鶏がら煮干つゆ醤油』『鯛だしつゆ塩味』『シビ辛麻辣つゆ』の3種類。つゆを割る必要もなく、使いやすいのがポイントです。

YouTubeなどで活躍する麺好きの皆様も​​「これはもはやラーメン」と大絶賛!そうめんのバリエーションが広がり、夏の食卓のマンネリも解消されること間違いなしでしょう。そうめん以外の麺料理にも応用できるため、いろいろな楽しみ方ができます♪

今回は『鶏がら煮干つゆ醤油』『鯛だしつゆ塩味』『シビ辛麻辣つゆ』の順に、各商品の特徴とおすすめの活用方法をご紹介!気になるレシピがあればぜひ試してみてください。

『鶏がら煮干つゆ醤油』の魅力とおすすめの使い方

Photo by Ayaka Kimura

定番の『鶏がら煮干つゆ醤油』。その名から連想する通り、煮干醤油ラーメンをイメージした商品です。コクがあり濃厚な味わいでありながら、後味はすっきりしています。

そうめんはもちろん、そば・うどん・中華麺など、いろいろな麺料理に使用できますよ♪
ラーメン好きも絶賛すること間違いなし!ここからは、ヤマサ醤油社員がおすすめする『鶏がら煮干つゆ醤油』のレシピを2つ紹介します。

1. たっぷりのもやしがポイント!「ラーメン風そうめん 豚もやしの鶏がら煮干」

Photo by Ayaka Kimura

「そうめんの日は野菜不足になりがち」とお悩みの方におすすめなのが、「豚もやしの鶏がら煮干」です。塩こしょうで味付けをして炒めたもやしと豚肉を、これでもかというほどたっぷりのせるのがポイント!

シャキシャキのもやしが、『鶏がら煮干つゆ醤油』とよく合います。まるで野菜マシマシの煮干ラーメンを食べているようです。もやしだけでなく、お好みでにんじんやキャベツなど別の野菜を加えても良いでしょう。

2. 見た目も味もTHEラーメン!「ラーメン風そうめん 王道鶏がら煮干つゆ醤油」

Photo by Ayaka Kimura

「そうめんだけど、とことんラーメンっぽくしたい」という人は、「王道鶏がら煮干つゆ醤油」で決まり!ゆでたそうめんに味玉やネギ、わかめやメンマなどラーメンの定番具材をのせ、『鶏がら煮干つゆ醤油』をかけるだけの簡単レシピです。

中華麺でなくそうめんを使うことで、さっぱりした味わいになります。ヘルシーになるのも嬉しいポイントです。夏バテで食欲がない方やダイエット中の方でもつるっと食べられるでしょう。

『鯛だしつゆ塩味』の魅力とおすすめの使い方

Photo by Ayaka Kimura

鯛・ホタテ・煮干・かつお節のうま味がたっぷりの『鯛だしつゆ塩味』。鯛ラーメンをイメージして作られた商品です。ベースはうすくち醤油と天日塩で、細麺に合うようにゆず果汁でさっぱり仕上げられています。

そうめん・そば・うどん・中華麺など、こちらも活用方法はさまざまです。
ここでは、ヤマサ醤油社員がおすすめする『鯛だしつゆ塩味』の活用方法を2つ紹介します!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ