ライター : 知花 早紀

グルメ・トラベル系webライター/主婦

盛岡ラーメンの特徴はバリエーションの豊かさ

Photo by @nyousan_agaru

岩手県の県庁所在地であり、自然豊かな盛岡。「光原社」や「岩手銀行赤レンガ館」など、歴史的な建造物や観光スポットがたくさんあり、魅力たっぷりの街です。そんな盛岡は、麺料理がおいしいことでも有名。「盛岡じゃじゃ麺」「盛岡冷麺」「わんこそば」は、盛岡三大麺と呼ばれています。

盛岡には、三大麺だけでなくおいしいラーメン店が点在。盛岡のラーメンはあっさり系、こってり系、二郎系、変わり種などバラエティの豊かさが特徴で、ラーメン好きにはたまりません。

この記事では、盛岡ラーメンのおすすめ店を食べ歩き好きなライターがランキングでご紹介。盛岡でこだわりの詰まったおいしいラーメンを堪能してみましょう。
※このランキングは、基本的にGoogleクチコミの「ユーザー評価」と「クチコミ件数」に基づいて作成されています。「ユーザー評価」が同率の場合は「クチコミ件数」が多い方を上位に掲載(2024年6月5日現在)

【10位】クセになる激辛ラーメン「ちょうてん」(3.7pt/337クチコミ)

Photo by @tnonaka1

「ちょうてん」は、辛党さんにぴったりな「爆弾ラーメン」が人気のお店。厨川駅から徒歩15分ほどのところにあります。ちょうてんがあるみたけ地域は、ラーメン店が建ち並ぶの激戦区。そのなかでもちょうてんは、地元の人に長く愛され続けています。

店内はカウンター席とテーブル席があり、ひとりからグループまで気軽に入りやすい雰囲気。ちょうてんのラーメンは、みそ、しょうゆ、豚塩と3種類のスープがあり、好みによって選べるのが魅力です。たくさん食べたい人は、麺をプラス80円で大盛りにすることができますよ。

爆弾ラーメン

Photo by @shin1koyama

890円
ラーメンに甘辛い肉みそをのせ、唐辛子をたっぷりとトッピングされた看板メニュー。肉みそをスープに溶かしながらいただきます。辛さは1爆から5爆まで5段階あり、初めての人は1爆か2爆から注文するのがおすすめです。ベースのスープは基本の3種類から好きな味を選びます。辛さだけでなく、しっかりとコクと旨味を感じられる外さない逸品です。

ほかにも、「あんかけ爆弾ラーメン」や「爆弾マーボーラーメン」もおすすめ。ちょうてんはごはんものもおいしいと評判です。チャーシューとマヨネーズをトッピングした「1号」や、チャーシューとたっぷりのネギをトッピングした「2号」などのメニューはラーメンにぴったり。辛党さんもラーメン好きも誰でも楽しめます。

おすすめポイント

  1. 辛さを選べる爆弾ラーメンが名物
  2. 味噌、醤油、塩と3種類のスープから好きなものを選べる
  3. 麺大盛がプラス80円でできる
店舗情報

【9位】納豆を使ったご当地ラーメン「柳家 総本店」(3.9pt/381クチコミ)

Photo by @ kaz.u0000

「柳家 総本店」は、岩手の郷土料理「納豆汁」をベースにしたラーメンが人気のお店です。柳家名物の「キムチ納豆」は、まかないとして提供された納豆汁ラーメンに、思い付きでキムチを入れたことが始まり。納豆の風味とキムチのピリ辛さがクセになるキムチ納豆は、地元だけでなく全国各地にファンをもつ逸品です。

柳家は、盛岡市や青森県などに10店舗を展開するチェーン店。各店舗ごとにメニューが異なるので、いろいろな店舗を巡る楽しみもあります。柳谷 総本店は市街地にあり、ショッピングや観光を楽しむのにもぴったりです。お土産にぴったりなインスタントラーメンも販売されていますよ。

キムチ納豆 辛

Photo by @rollingelbow24

1,100円
納豆とキムチの風味が絶妙で、一度食べたらやみつきになる名物ラーメン。もやしやネギ、豚肉などがたっぷりトッピングされています。こだわりの自家製麺も絶品です。「キムチ納豆」はマイルドな辛さで、辛いものが苦手な人でもおいしく味わえます。

女性には「レアチーズキムチ納豆」が人気。辛党さんは「キムチ納豆 辛」を注文するのがおすすめですよ。

柳家 総本店ではほかにも、シンプルな納豆汁の味わいを楽しめる「納豆」や、「キムチ納豆焼きそば」、担担麺と納豆をかけあわせた濃厚な味わいの「納担麺」などさまざまなメニューがいただけます。納豆が好きな人ならハマる、盛岡で愛されるラーメンをぜひ堪能してみてください。

おすすめポイント

  1. 納豆を使った珍しいラーメンが名物
  2. こだわり小麦で作られる自家製麺
  3. お土産用のインスタントラーメンも販売されている
店舗情報

【8位】深夜まで営業する人気店「ら生門(らしょうもん)」(4.0pt/124クチコミ)

Photo by @ kouki___47

「ら生門」は、深夜4時まで営業している地元で愛されるラーメン店です。盛岡駅から徒歩15分ほどのところにあり、夜ごはんにもお酒を飲んだあとの〆にも利用しやすいのが魅力。営業時間中はいつもたくさんの人で賑わっています。

店内は、L字のカウンター席のみ。レトロな雰囲気漂う昔ながらのラーメン店です。「ニラ玉炒め」「マーボー豆腐」「水餃子」などの単品メニューもあり、ラーメンを味わう人だけでなく、お酒と一緒におつまみを楽しむ人も多くいます。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ