ライター : pomipomi

webライター / 料理研究家

銀座に江戸時代風の「くら寿司」がオープン!

Photo by くら寿司株式会社

2024年4月25日(木)、マロニエゲート銀座2内に「くら寿司 グローバル旗艦(きかん)店 銀座」がオープン。大手回転寿司店が銀座エリアに出店するのは初であり、高い注目を集めています。

“江戸町エンターテインメント”をコンセプトに、日本を代表するクリエイティブディレクターの佐藤可士和(さとうかしわ)氏がプロデュ ース。江戸時代にタイムスリップしたような体験型スペースと、ジャパニーズモダンなインテリアが魅力です。

本記事ではお店の特徴をお届けしつつ、当店限定メニューやキャンペーンなどをご紹介!

特徴1. 浮世絵の世界をイメージした3 つの屋台

Photo by くら寿司株式会社

歌川広重の浮世絵をイメージした空間「くら小江戸」では、江戸の風景を再現。花火が打ち上がる空間に、「寿司」「天ぷら」「団子」の屋台が立ち並んでいます。

注文を受けてから調理し、できたての商品を提供しているのがこだわり。おいしいのはもちろん、ライブ感を楽しめるのも魅力です。

特徴2. 回転ベルトの長さ&ボックスシート数が史上1位

Photo by くら寿司株式会社

回転ベルトの長さは、くら寿司史上最長の123.14m。2位は上海の美羅城(メイルゥオチャン)店、3位は甲子園店です。

店舗面積は200.46坪、座席数は242席。ボックスシートの数も全店舗中1位であり、ゆったりくつろぎながら食事を楽しめます。

「くら寿司 グローバル旗艦店 銀座」限定メニュー13選

寿司屋台

1. 特上にぎり「蔵-KURA-」

Photo by くら寿司株式会社

1,800円
厳選メニュー6品を一度に味わえる贅沢な逸品。何を食べるか迷ったら選んでハズレなしです。

地中海産漬け本まぐろ赤身、車海老、こはだ、煮穴子、カステラ玉子焼のほか、春・夏はすずき昆布醤油、秋・冬はひらめが加わります。

2. 光物三貫「青の神秘」

Photo by くら寿司株式会社

800円
江戸前寿司の象徴といえば光物。本商品は長崎県産の真あじ、脂ノリ抜群ないわし、彩りの美しいこはだが盛り合わせになっています。

3. 厳選貝三貫「赤の将軍」

Photo by くら寿司株式会社

1,200円
歴代徳川将軍にも愛されたとされる「赤貝」、貝通にはたまらない九十九里名物の「煮蛤」、コリコリの歯ざわりが楽しい北海道産「つぶ貝」の盛り合わせ。貝の食べ比べを堪能できる、貝好きにはたまらないひと品です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ