ライター : macaroni 編集部 井上

トレンド担当ディレクター

バーミヤンの台湾展開催中!台湾の定番料理をレポ

Photo by macaroni

2024年3月14日(木)から、バーミヤンで「台湾展(タイワンフェア)」が開催中。台湾の有名店「潮味決(チャオ・ウェイ・ジュエ)」とコラボした台湾の4種の麺をはじめ、夜市の定番グルメなど、本格台湾料理が続々登場しています。

本記事では、「番茄牛肉麺(ファンチエ ニューローメン)」を詳しくレポートしますよ。

番茄牛肉麺(ファンチエ ニューローメン)

Photo by macaroni

台湾ならではの定番料理「牛肉麺(ニューローメン)」。そこにトマトを意味する番茄(ファンチェ)を加えることでさっぱりとした後味に仕上げられています。トッピングの牛肉は見てわかるほどとろっとろ。

本場台湾を思わせる香りが鼻を抜け、食べる前から食欲をそそられます……。

牛肉はほろほろ。甘みと旨みのバランスがとれたスープが絶品

Photo by macaroni

スープは、牛肉の赤身肉を使用することで出汁がしっかり引き出されています。甘みと旨みのバランスが絶妙で、にんにくや豆板醤のガツンとしたコクも感じられ、濃厚な味わい。

牛肉は箸で持っただけで崩れそうになるほどほろほろでやわらかく、スープや麺と一緒に食べると、より満足感があります。

麺とスープの辛み具合も完璧

Photo by macaroni

麺がしっかりスープに絡むので、それがまたたまらない……。

トマトで酸味がプラスされて箸が進み、一度食べ出すと止まらなくなります。甘みとコクが強い料理なので、辛さが欲しい方は、途中でブラックペッパーやラー油をプラスするのもおすすめですよ。

かなりこってり。でも一度食べたらまた食べたくなる

Photo by macaroni

今回販売されている台湾展のメニューのなかでもかなり濃厚でこってり系。しかし、食べ終わってしばくすると「また食べたい……」と考えてしまうほどやみつきになります。

バーミヤンで手軽に本場台湾の味を楽しめるのは今だけ。販売期間中にぜひみなさんも食べてみてくださいね。

商品情報

商品名番茄牛肉麺(ファンチエ ニューローメン)
税込価格989円
カロリー751kcal
※掲載情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ