ライター : macaroni 編集部 井上

トレンド担当ディレクター

新感覚の日本酒「絹や」をレポ!

Photo by macaroni

500種類以上の多様なクラフト酒が並ぶオンライン酒「KURAND(クランド)」。クランドにはパッケージも味も魅力的かつ個性的な商品がそろっていますが、そのなかで気になる商品を発見しました!

本記事では、低アルコールの新感覚日本酒「絹や」を飲んで、詳しい味わいや魅力をレビューします。

福岡県 若竹屋酒造場「絹や」

Photo by macaroni

おすすめの飲み方おすすめのペアリング
・冷
・ロック
・スパイシーカレー
・スパイスの効いたスナック
味わい
濃醇甘口
福岡県の老舗酒蔵「若竹屋酒造場」が伝統製法で醸す「絹や」。本商品は遠い昔、出兵の景気づけや、祝い酒として飲まれた「練貫酒(ねりぬきざけ)」の製法を文献より復刻して作られています。

Photo by macaroni

上質の米ともち米を乳酸発酵させて、米と麹、水を加えて再発酵し、臼で挽く……という流れで作られた、伝統を活かす新感覚の日本酒。

Photo by macaroni

高級感のある大人なデザインからイメージできるような、絹のようになめらかな口当たりともち米の甘みが特徴のリッチなお酒です。

飲む前からお米のまろやかな香りを感じますよ。質感はどろっとかなり重め。

商品特徴

アルコール度数3%
精米歩合75%
日本酒度-134
酸度1.4
アミノ酸度1.5

とろける舌触りがなんともリッチ

Photo by macaroni

まさに “絹” のようなとろ~りなめらかな口当たりに思わずうっとり。じんわり舌に広がるお米の甘みがたまりません。どぶろくと甘酒のいいとこ取りをしたような味わいで飲むたびに旨みが広がります。

ヨーグルトのような酸味と甘みも感じて飲みやすい

Photo by macaroni

お米の旨みや甘みもあって日本酒らしさもしっかり感じますが、ヨーグルトのようなほどよい酸味とやさしい甘みもあって、まさに新感覚で贅沢。

スパイシーで刺激のある料理やおつまみと相性抜群ですよ。ラッシーとカレーを合わせたときのように、互いの良さを引き立て合い、かなりクセになります……。

いろいろな日本酒を飲んできましたが、こんな心地よい舌触りと味のバランスははじめて。ひと口飲んですぐにハマってしまいました。

日本酒が苦手な人にこそ飲んでみてほしい

Photo by macaroni

「日本酒はアルコールが高くて少し苦手」と感じていた人も、絹やは度数3%の低アルコールなので挑戦してみる価値あり!なめらかで濃厚かつやわらなか味わいに、これまでの日本酒の概念が覆ると思います。

ラベルの上品なので、ギフトにおすすめ。スパイシーな料理やおつまみとかなり相性が良いのでぜひペアリングも楽しんでみてくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ