ライター : BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話題になっているトレンドグルメを主に紹介しています。好きなことは、ネットサーフィン、ビール、コンビニ巡り、時…もっとみる

「鶏卵素麺(けいらんそうめん)」とは?

鶏卵素麺(けいらんそうめん)とは、福岡県の伝統銘菓として市民に愛されているお菓子のこと。細長く素麺のような見た目ですが、サクッとした食感で日本三大銘菓のひとつとされる歴史あるお菓子なんですよ!

素材の味が楽しめるやさしい味わい

卵と砂糖のみで無添加、無着色、無香料なのも鶏卵素麺の特徴。余分なものが一切入っていないので、素材のおいしさが楽しめるそうです。鶏卵と糖蜜のみで作られた鮮やかな鶏卵そうめんは、上品なやさしい味わいでお茶のお供にぴったりですよ。

福岡の老舗「松屋利右衛門(りえもん)」

松屋利右衛門は福岡県の老舗和菓子屋です。1673年初代松屋利右衛門は、ポルトガルから伝わった卵と砂糖のお菓子「フィオス・デ・オヴォス」に魅了されその製法を学び製造を開始。それを鶏卵素麺と名付け販売をしました。 鶏卵素麺は当時の福岡藩主に黒田光之貢献したそうで、「日本の三大銘菓」と言われるようになりました。

松屋利右衛門の鶏卵素麺

松屋利右衛門の鶏卵素麺は3種類。ストレートタイプの基本の形と、ひと口サイズにカットしくるっと巻いた「ひねり」、さらにひと口サイズにカットした鶏卵素麺を竜皮昆布で巻いた「たばね」があります。 「ひねり」と「たばね」はパクッとひと口で食べることができるので、お土産などにもぴったり!3種類がセットになった贅沢な詰め合わせもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

鶏卵素麺の購入方法

福岡県内の菓子店では、さまざまな店舗で鶏卵素麺を販売しています。また松屋利右衛門も全国の百貨店に店舗があるので手軽に「鶏卵素麺」を購入することができるんです!詳しくはお店のHPをチェックしてみてくださいね。

通販でも購入可能!

ITEM

鶏卵素麺ひねり&たばね 詰め合せセット

¥3,780

内容量:鶏卵素麺ひねり×6個・たばね×6個

※2019年8月29日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
鶏卵素麺は通販での購入も可能!「ひねり」や「たばね」のセットなど組み合わせの種類はさまざまですよ。賞味期限は製造日より15日間。いろんなシチュエーションで活躍してくれるおすすめのギフトです♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS