ライター : china0515

フードアナリスト2級

東京の新スポット。「豊洲 千客万来」のおすすめグルメ17選

Photo by china0515

2024年2月1日(木)、豊洲市場場外に「豊洲 千客万来」がついに開業!食楽棟「豊洲場外 江戸前市場」では、豊洲市場隣接である強みから新鮮食材のほか、全国各地から集まったさまざまな食体験ができるスポットです。

この記事では、おすすめグルメを中心に魅力をたっぷりとご紹介します♪

国内外から観光客が来場。コンセプトは “うまさの聖地”

Photo by china0515

「豊洲 千客万来」の “千客万来” は “多数の客が入れ替わり立ち代わり来て、絶え間がない” という意味。日本全国から “本格・本物の食” が集まってくる豊洲市場に新たに誕生する「うまさの聖地」として訪れるすべての人に新体験を提供する、というコンセプトのもと作られました。

現に同施設は国内外からの観光客で連日にぎわいを見せ、SNSでも注目を集めています。

江戸の町並みを再現。3フロア構成の施設

同施設は江戸の街並みが再現されており、3フロアで構成。1階は手軽に楽しめるグルメが集結し、2階は江戸時代の活気あふれる市場を再現した「目利き横丁」と「豊洲目抜き大通り」があり、3階はさまざまなスタイルの寿司屋が出店しています。

1. 2階 目利き横丁「かっぱ村粋品店(いっぴんてん)」

Photo by china0515

注目ポイント

  1. かっぱ橋生まれの登録商標「かっぱ肉まん」
  2. 豊洲市場直送の鮮度のいい海鮮
  3. おうちで楽しめる本格飲茶
合羽橋で創業した「かっぱ村粋品店(いっぴんてん)」。築地時代から市場直送の海鮮直売店として親しまれており、今回豊洲に出店しました。

新鮮な海鮮や名物かっぱ肉まん

Photo by china0515

豊洲市場直送の鮮度のいい海鮮はもちろん、名物「かっぱまん」はほうれん草をたっぷりと練りこんだ緑色の生地が特徴で、無添加・天然素材にこだわったひと品です。

メニューの一例

商品名税込価格
蒸し蟹5,500円
かっぱ肉まん550円
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ