ライター : macaroni トレンド

くら寿司のガリが「大根ガリ」に!気になる味を調査

Photo by macaroni

2023年12月、くら寿司のガリが「大根ガリ」に変わりました。突然の変更に、SNSには「えっ!いつの間にガリが大根に」「どういう味なんだろう?」と驚きの声が続々と……。

筆者も噂の「大根ガリ」の味を確かめに、くら寿司へ行ってきました。

なぜ大根に変更?実は8年前から…

Photo by macaroni

大根ガリに変更したのは、大根ならではの食感、辛みがなく食べやすい味わいが理由のひとつだといいます。

実は8年ほど前から、従来の「特製ガリ」にも大根が含まれていたそう。

見た目は同じ!しょうがとは違う、漬物のようなおいしさ

Photo by macaroni

ご覧のとおり、見た目はしょうがのガリとほとんど変わりません。気になる味はというと、薄切りにした漬物のようで食べやすい!

ハッキリお伝えすると、一般的なガリとはことなります。ただ、ポリポリ食感がクセになり、ほんのりとした甘みもいい……。

辛みは一切ないため、しょうがが苦手な人や子どもにもおすすめ。より多くの人が楽しめるという点で、くら寿司の思いやりを感じられます。

SNSにも「私は好き」「食べやすい」などの意見が続々

変更に対する驚きはあったものの、X(旧Twitter)のポストを見ていくと、肯定的な意見も多数あがっていました。

「これはこれで好き」「辛さがなく食べやすくていい」「大根だけど、違和感はない」「私的にはおいしくて感動した」などの声も。

これまでの「特製ガリ」は有料で注文できる

Photo by macaroni

※画像は「都心型店舗」のメニューです
税込価格115円
※一部店舗では価格が異なります。
これまで提供されていた「特製ガリ」はメニューからなくなったわけではなく、有料で注文できます。

Photo by macaroni

実際に注文して提供された「特製ガリ」がこちら。たっぷりと盛られているので、ひと皿で満足できるのではないでしょうか。

大根ガリをトッピング!おすすめの食べ方

大根ガリが気に入った筆者。さらにおいしく食べる方法はないか、とさまざまなアレンジを試してみました。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ