ライター : 桜井こと

ライター/和スイーツ好き

生乳100%の濃いミルク「オハヨー濃」をレポ!

Photo by 桜井こと

ミルク好きの間で話題となっている、オハヨー乳業の「オハヨー濃」。そのまま飲むだけでなく、料理やドリンクとの相性も良いこだわりのミルクですよ。

そのまろやかで濃い味わいに、SNSでは「生クリームの2歩手前」「カフェオレに合いすぎる」「普通の牛乳には戻れない」などと絶賛の声が続出。

今回はオハヨー濃の味わいと、おすすめの使い方をたっぷりと紹介します!

オハヨー乳業「オハヨー濃」

Photo by 桜井こと

牛乳を知り尽くした日本の大手メーカー・オハヨー乳業が、生乳の濃厚なおいしさを追求して作った「オハヨー濃」。

低温状態で水分だけを取りのぞくという「おいしさ濃縮製法」により、生乳の風味をぎゅっと濃縮しているのが特長です。その名の通り「濃い」おいしさに、ハマる人が続出している牛乳ですよ。

通常の濃厚牛乳と「オハヨー濃」の違い

Photo by 桜井こと

一般的に濃厚タイプと言われる牛乳は、生クリームやバターなどの乳製品が加えられ、「乳脂肪が3.8%以上、無脂乳固形分8.5%以上」に調整されています。種類で言えば「乳飲料」に分類されるもの。

ですが「オハヨー濃」は、国産の生乳100%で作られているのにも関わらず、「無脂乳固形分9.7%以上、乳脂肪分4.4%」!濃厚牛乳顔負けの濃厚さを実現しているのに、しっかり「牛乳」に分類されている、なんともすごいミルクなのです。

ちなみに濃縮する過程で取り除かれるのは水分だけ。ビタミンやタンパク質、ミネラルなど、大切な栄養はしっかり摂取できるのも嬉しいポイントですよ。

さらっと軽いのに濃厚なおいしさ

Photo by 桜井こと

まずは冷たいままひと口飲んでみると、想像以上に生乳本来の自然な甘みを感じます。一般的な濃厚牛乳のような重さはなく、さらっと軽いのにミルクの豊かな味わいが印象的。

後味は意外にもさっぱりとしており、ゴクゴクと飲み干したくなるほどです。「オハヨー濃」という商品名の通り、生乳のおいしさがぎゅっと濃縮された牛乳ですよ。

「オハヨー濃」はどう使う?おすすめの使い方2つ

カフェラテやミルクティーに

Photo by 桜井こと

濃厚な味わいの「オハヨー濃」は、コーヒーと相性抜群。コーヒーはミルク派の筆者も、「ミルクが変わるだけでこんなに味が変わるのか!」と驚かされました。

バターや生クリームが足されていない純粋なおいしさだからこそ、繊細なコーヒーの味わいが引き立ちます。もちろんコーヒーだけでなく、紅茶やココアとあわせるのもおすすめですよ。

シチューやグラタンに

Photo by 桜井こと

次におすすめしたいのが、シチューやグラタンなどの料理に使う方法。濃厚な生乳の味わいに野菜のエキスが溶け込み格別のおいしさです。

「オハヨー濃」を使うだけでいつものシチューをグレードアップできるので、ぜひ試してみてくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ