ライター : macaroniリサーチ

みんなのおすすめは?ファミレスチェーンの人気ランキングTOP20

Photo by china0515

ファミレスこと、ファミリーレストランは、中華料理に特化したものからイタリア料理メインのもの、ハンバーグ専門店など、さまざまなジャンルがありますよね。

サイゼリヤやガスト、バーミヤン……全国展開するファミレスチェーン店のなかでみんながもっともおすすめするお店は、どこなのでしょうか?macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成してみました。

本記事では上位20店舗をご紹介しつつ、魅力をお伝えします♪

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年3月25日〜2022年4月8日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:715票

5位 ロイヤルホスト(42票)

Photo by @miu13miu

「宮廷のもてなし役」の意味をもつRoyal Host(ロイヤルホスト)。通称ロイホと呼ばれており、1971年にファミレスの先駆けとして誕生したお店です。

ほかのファミリーレストランに比べ、少々値段は張りますが、こだわって作られている洋食の数々は、特別な日にも最適。

オムライスやハンバーグなどの定番メニューは昔から愛され続けていますよ。「店内の雰囲気も落ち着いていてデートにも使える」なんて声も見られました。

4位 ココス(59票)

Photo by @sachi_2715

包み焼きハンバーグでお馴染みの「COCO’S(ココス)」。お肉料理やパスタなどのメイン料理をはじめ、ココッシュをはじめとしたスイーツも充実しているファミリーレストランです。

値段設定も低すぎず高すぎず、キッズメニューも取りそろえられているので家族連れでも利用しやすいお店。さらに、店舗によっては朝食バイキングも実施されており「コストパフォーマンスが高い」と大好評ですよ。

3位 びっくりドンキー(72票)

Photo by @eat_sunao

ハンバーグ専門店のファミリーレストラン「びっくりドンキー」は、1968年12月、岩手県盛岡市に誕生した「べる」というお店が元祖。13坪の小さなお店で、もともとはお店の主力メニューは、ハンバーガーだったそうです。

後にハンバーグランチへ転換し、これが現在のびっくりドンキーでおなじみのディッシュメニューの原型に。お店の外観や内観、メニュー表まで、すべてにこだわりがあり、違う世界へ迷い込んだような空間も人気の理由のひとつです。

洋風から和風まで、ハンバーグの種類も豊富で「気分によって選べるのが嬉しい」なんて人も多いよう。
人気メニューのランキングはこちら▼

2位 ガスト(77票)

Photo by ガスト

「ランチの安さが嬉しい」「日替わりランチ、何回食べたかわからないほどリピートしている」という声が多いガスト。日替わりランチは600円、以内でライスとスープバー、そしてメイン料理がついているという、驚きのコストパフォーマンスです。

ほかにもメニュー数が豊富で、価格もリーズナブル。国民的ファミリーレストランとして長い間老若男女に愛され続けています。また「早朝から営業している店舗があるのが嬉しい」と、モーニングは忙しい人にとても重宝されているようです♪
人気メニューのランキングはこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ