ライター : macaroniリサーチ

あなたの疑問を解明!macaroniリサーチのアカウントです。食の世界には様々な疑問や賛否両論な出来事があります。そんなどちらとも言えないまだ未解決な事柄を徹底リサーチ。料理研究家…もっとみる

みんなのおすすめは?ファミレスチェーンの人気ランキングTOP10

Photo by china0515

ファミレスこと、ファミリーレストランは、中華料理に特化したものからイタリア料理メインのもの、ハンバーグ専門店など、さまざまなジャンルがありますよね。

サイゼリヤやガスト、バーミヤン……全国展開するファミレスチェーン店のなかでみんながもっともおすすめするお店は、どこなのでしょうか?macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成してみました。

本記事では上位10店舗をご紹介しつつ、魅力をお伝えします♪

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年3月25日〜2022年4月8日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:715票

5位 ロイヤルホスト(42票)

Photo by @miu13miu

「宮廷のもてなし役」の意味をもつRoyal Host(ロイヤルホスト)。通称ロイホと呼ばれており、1971年にファミレスの先駆けとして誕生したお店です。

ほかのファミリーレストランに比べ、少々値段は張りますが、こだわって作られている洋食の数々は、特別な日にも最適。

オムライスやハンバーグなどの定番メニューは昔から愛され続けていますよ。「店内の雰囲気も落ち着いていてデートにも使える」なんて声も見られました。

4位 ココス(26票)

Photo by @sachi_2715

包み焼きハンバーグでお馴染みの「COCO’S(ココス)」。お肉料理やパスタなどのメイン料理をはじめ、ココッシュをはじめとしたスイーツも充実しているファミリーレストランです。

値段設定も低すぎず高すぎず、キッズメニューも取りそろえられているので家族連れでも利用しやすいお店。さらに、店舗によっては朝食バイキングも実施されており「コストパフォーマンスが高い」と大好評ですよ。

3位 びっくりドンキー(72票)

Photo by @eat_sunao

ハンバーグ専門店のファミリーレストラン「びっくりドンキー」は、1968年12月、岩手県盛岡市に誕生した「べる」というお店が元祖。13坪の小さなお店で、もともとはお店の主力メニューは、ハンバーガーだったそうです。

後にハンバーグランチへ転換し、これが現在のびっくりドンキーでおなじみのディッシュメニューの原型に。お店の外観や内観、メニュー表まで、すべてにこだわりがあり、違う世界へ迷い込んだような空間も人気の理由のひとつです。

洋風から和風まで、ハンバーグの種類も豊富で「気分によって選べるのが嬉しい」なんて人も多いよう。
人気メニューのランキングはこちら▼

2位 ガスト(77票)

Photo by ガスト

「ランチの安さが嬉しい」「日替わりランチ、何回食べたかわからないほどリピートしている」という声が多いガスト。日替わりランチは600円、以内でライスとスープバー、そしてメイン料理がついているという、驚きのコストパフォーマンスです。

ほかにもメニュー数が豊富で、価格もリーズナブル。国民的ファミリーレストランとして長い間老若男女に愛され続けています。また「早朝から営業している店舗があるのが嬉しい」と、モーニングは忙しい人にとても重宝されているようです♪
人気メニューのランキングはこちら▼

1位 サイゼリヤ(137票)

Photo by macaroni

2位と60票もの差をつけて、1位に選ばれたのはイタリアンワイン&カフェレストラン「サイゼリヤ」。利用している人たちの声を見てみると、やはり「低価格でおいしい」「学生時代のオアシスだった」「安いだけではなく、しっかりおいしい」などの声がとても多い印象です。

一番人気のメニュー「ミラノ風ドリア」は300円という破格の値段ですが、味わいも本格的。そのほかのメニューも、おうちで再現レシピを試す人も続出するほど、老若男女問わず、多くの人に愛されているファミリーレストランです。

なかには「近所にサイゼリヤがあるかどうかで物件を決めた」なんて人まで……!
サイゼリヤに関連する記事はこちら▼

6〜10位のランキング結果

ここからは6位〜10位にランクインしたファミレスチェーンを、続けて紹介していきます!

6位 ジョイフル(41票)

Photo by @nakasei424

本社がある大分県をはじめ、九州地方を中心に展開しているファミリーレストラン「Joyfull(ジョイフル)」。九州の人々の間ではお馴染みのお店で「九州を出てから、近くにジョイフルが全然なくて驚いた」なんて声もたくさん見られました。

コンビニやお店がないような少し不便な街にも店舗が展開され、地域に根付いています。また、店舗によって異なりますが、24時間営業の店舗が多いのも魅力のひとつ。定食をはじめ、パスタやピザ、スイーツなど、豊富なメニューがそろっていますよ。

7位 デニーズ(39票)

Photo by @hinoekachou

1974年、神奈川県横浜市の上大岡に1号店をオープンし、現在では全国に約340店舗ほど構えるファミリーレストラン。ハンバーグやパスタなどの定番洋食はもちろん、定食や季節限定のデザートなど、魅力的なメニューが勢ぞろいしています。

安心安全にこだわっているだけではなく、アレルギー対策も万全におこなわれており、すべての商品の栄養成分情報が開示されているので家族連れでも安心。低アレルゲンメニューも充実しているのでみんなで楽しく食事を楽しめます。「ランチは種類も豊富で、ワクワクする」なんて声も見られましたよ。

8位 バーミヤン(36票)

Photo by @okbox69

ガストやジョナサンと同じすかいらーくグループの「バーミヤン」は、中華料理のファミリーレストランチェーン。ロゴマークには、不老長寿の象徴であり世界的にも通用する “もも” が使用されており、中華料理の基本思想である医食同源にちなんでいるそうですよ。

中華料理屋さんで食べると少々お値段が張る料理も、バーミヤンなら低価格で完成度の高い味を楽しめます。また、「最大の魅力はメニューの多さ」なんて声も多く、コストパフォーマンスも抜群な中華料理を心ゆくまで堪能できます。
人気メニューのランキングはこちら▼

9位 ジョリーパスタ(24票)

Photo by @h_inaba

パスタとピザがおいしいパスタ専門店「ジョリーパスタ」。創業から味や食感を追求し、こだわりが詰まった洋食メニューを手軽に堪能できるファミリーレストランです。

パスタソースのバリエーションの多さや、ジョリーパスタオリジナル乾麺の独特な歯ごたえが大人気。キッズメニューや日替わりランチメニューも充実しており、サイドメニューはピザやパスタと相性の良いものがそろっていますよ。「パスタ好きにはたまらないお店」という声も♪

10位 ベーカリーレストランサンマルク(23票)

Photo by @nn.0s8v13t.j

焼きたてパン食べ放題のフルコースが大人気の「ベーカリーレストランサンマルク」。パンは店内に設置されている専用オーブンで焼き上げられ、オーブンから取り出したら、そのままお客様の元へ運ばれます。

パンの種類は、レーズンパンやクロワッサンをはじめ、よもぎロールやミルクロールなど、豊富なラインアップ。どのパンも、ソースにこだわった料理と相性抜群で、お皿に残ったソースに浸したり付けて一緒に食べるとさらに楽しめますよ。「お店の雰囲気が落ち着いているのでデートや特別な日にも最適」なんて人も多かったです。

あなたのお気に入りのチェーン店はどこ?

あなたがよく利用するお気に入りのファミレスは、何位にランクインしていましたか?11位以下のランキングも下記のリンクから確認できるで、ぜひチェックしてみてくださいね。

好きなファミレスチェーン店のなかでも「このメニューが特にお気に入り!」なんてものがある人も多いのではないでしょうか。いつもの定番メニューを楽しむのもよし、たまには違うファミレスで新しい味と出会うのもおすすめですよ♪

ファミレスチェーンの人気ランキング一覧

  1. 1位 サイゼリヤ(137票)
  2. 2位 ガスト(77票)
  3. 3位 びっくりドンキー(72票)
  4. 4位 ココス(26票)
  5. 5位 ロイヤルホスト(42票)
  6. 6位 ジョイフル(41票)
  7. 7位 デニーズ(39票)
  8. 8位 バーミヤン(36票)
  9. 9位 ジョリーパスタ(24票)
  10. 10位 ベーカリーレストランサンマルク(23票)
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
ほかのランキング結果はこちら▼
Photos:11枚
鉄板に盛り付けた若鶏のディアボラ風
ソースがかかっているオムライス
包まれているハンバーグ
チーズがかかっているハンバーグと白米
白いお皿にオムライス ビーフシチューソースランチが盛られている
サイゼリヤのメニューが並んでいる
盛り付けられているハンバーグ
具材たっぷりのサンドイッチ
れんげにのっている小籠包
チーズたっぷりのパスタを持ち上げている画像
パンと白いお皿にのっているサラダ
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ