ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

オランダ伝統菓子が無印良品に上陸!冬ならではの食べ方

Photo by muccinpurin

暑すぎた夏が終わり、季節はすっかり秋。無印良品には秋冬の新商品が並び始めています。

この記事でご紹介するのは、「世界のお菓子 ストロープワッフル」。薄く焼き上げた円盤型のワッフルをスライスし、シナモン香るシロップをサンドしたオランダの伝統菓子で、食べ方がちょっと変わっているのだとか……。
ストロープワッフルについてはこちら▼

無印良品「世界のお菓子 ストロープワッフル」

Photo by muccinpurin

原材料は、小麦粉、キャラメルソース、バター、マーガリンなど。

Photo by muccinpurin

直径9cm弱、厚みは2〜3mmほど。ひと袋に1枚のストロープワッフルが入っています。1枚で190円とクッキーにしては(しかも極薄)少々お高い気もしますが、満足度はどうでしょうか?

Photo by muccinpurin

横から見ると、こんな感じ。サンドされたシロップこそ見えませんが、薄いワッフルが2枚重なっているのが確認できます。ちなみにストロープ(stroop)はオランダ語でシロップを意味するのだそうです。

温かい飲み物にのせると…

Photo by muccinpurin

温かい紅茶を注いだカップにストロープワッフルをのせて待つこと10〜15秒……。紅茶の湯気で温められたワッフルがゆっくりと弧を描いて変形し、やわらかくなっているのがわかります。袋から出したばかりのものと比べると、シナモンの香りがより際立った感じも。

Photo by muccinpurin

ワッフルタイプのクッキーといえばサクサクが定番ですが、ストロープワッフルは、ワッフル部分はほろほろとサクサクのあいだ、シロップ部分によって接着されていることでぎりぎり割れずに保っているような不思議な固さです。

シロップは粘性があり、やわらかなキャラメルのような風合い。シナモンがしっかりと香り、甘くスパイシーな香りがワッフルとよく合います。

紅茶はもちろん、コーヒーやミルクティーなど、合わせるドリンクはお好みで。いずれもシナモンと相性がいいので、寒い冬にスパイス効果でぽかぽかとからだが温まりそうです。

無印良品の店頭や通販でも購入可能

オランダ生まれの伝統菓子、スパイシーさが魅力の「ストロープワッフル」は、無印良品の各店または無印良品のオンラインショップにて購入できます。

1袋に1枚ずつ入っているので食べすぎる心配もなし!ティータイムのおやつに常備しておくと重宝しますよ。

冬にぴったり。ほっこりスパイシーなワッフル

Photo by muccinpurin

温かいドリンクのカップにのせることで、シロップを溶かしながら食べる「ストロープワッフル」。サクサクがウリのワッフルをあえて、しっとりとやわらかくすることでシナモンの香りも立ち、薄いのに1枚で大満足のお菓子でした。

コーヒーや紅茶、ミルクティーはもちろん、濃いめに入れたほうじ茶やミルク系のホットカクテルとの相性もよさそうなので、いろいろな組み合わせを試してみるのも面白そうです。

商品情報

商品名世界のお菓子 ストロープワッフル
価格190円(税込)
内容量1枚
カロリー1枚あたり142kcal
販売地域全国の無印良品または無印良品オンラインショップ
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ