ライター : hiroko

フリーライター

業務スーパーの塩麹はコスパ抜群で大人気♪

Photo by hiroko

塩麹とは麹と塩、水を混ぜて発酵させた調味料で、肉や魚の下味に使ったり万能調味料として人気があります。

業務スーパーでは「菊川の塩こうじ」という商品が販売されていますが、コスパが抜群で人気の商品です。漬物やチルドのサラダの隣に並んでいましたよ。

本記事ではそんな人気の「菊川の塩こうじ」の特徴や保存方法、おすすめのアレンジをご紹介していきます!

業務スーパー「菊川の塩こうじ」

Photo by hiroko

321円(税込)
業務スーパーの「菊川の塩こうじ」の特徴はなんといっても1.5kgで321円というコスパのよさ!一般的なスーパーでは300g200円前後で販売されているので、業務スーパーの塩麹はかなりお得ですよね。

コスパ抜群な商品ですが、岐阜県の創業130年の歴史を持つ酒蔵メーカーが国産米生こうじから作ったこだわりの塩麹なんです。

Photo by hiroko

Photo by hiroko

裏のパッケージには鶏むね肉を使用した棒棒鶏の作り方が載っているので、パッケージを見ながら塩麹の棒棒鶏を作ることができちゃいます♪

原材料は米こうじ、食塩、酒精とシンプルな塩麹です。賞味期限は開封しなければおよそ半年間あるので、安心して冷蔵庫で保管しておけますよ。

Photo by hiroko

パッケージ開けると、発酵食品特有のお酒のような香りが漂います。

お皿に出してみるとさらさらとした液体で麹の小さな粒が少し残っています。気にならない程度なので、麹のつぶつぶ感が苦手という方にもおすすめです。

まろやかで塩気も強くないので浅漬けやドレッシングにも合いそう♪

口コミ・SNSでの反応

  1. 小瓶に分けて保存しておくて便利です!
  2. 野菜からお肉、魚まで幅広く使える。
  3. サラダにもピッタリ!

おすすめの保存方法

冷蔵方法

Photo by hiroko

「菊川の塩こうじ」は1.5kgと大容量なので、開封したら冷蔵で保存する分と冷凍する分で分けていきます。麹は空気に触れてしまうと、発酵が進んでしまうため早めに容器にうつしましょう。

開封後、冷蔵では2ヶ月程度保存できるので、使う分だけ瓶やタッパに入れて保存します。いくつか瓶やタッパを用意しておくと便利ですよ。

さらさらとした液体なので、保存容器にうつす際はこぼさないように注意が必要です!

冷凍方法

Photo by hiroko

冷凍する分はジプロックで保存すると便利です。冷凍庫で保存しても麹は固まらないので、使いたいときにすぐに使えますよ♪
冷凍するとおよそ5ヶ月程度と長期保存できます。

「菊川の塩こうじ」のおすすめアレンジ3選

1. やわらかくジューシーに!塩麹でチキンソテー

Photo by hiroko

塩麹と鶏肉のアレンジはネットでも人気ですが、お手軽にできるチキンソテーにアレンジしました。

本記事ではもも肉にしたので皮目にフォークで数か所穴をあけ、ジプロックに鶏肉と「菊川の塩こうじ」を入れてもみ込み、1時間程冷蔵庫で漬け込みます。
汁気をとってあとはフライパンでじっくり焼くだけ♪ 焦げやすいので、火加減に気をつけがなら焼いていきます。

味つけは塩麹のみとシンプルですが、塩麹が鶏肉によく染みてコクのあるやわらかいチキンソテーになりますよ。

Photo by hiroko

万能調味料の塩麹で簡単にドレッシングを作ることができちゃいます♪ 塩麹とレモン、オリーブオイルで爽やかな和風ドレッシングに。サラダだけでなくお肉や魚にも合うドレッシングです。

「菊川の塩こうじ」は1.5kgもあるので、アレンジの幅も広がりますよね!

2. お手軽に♪ 塩麹の浅漬け

Photo by hiroko

塩麹とお好みの野菜をもみ込むだけでお手軽な浅漬けに。筆者はきゅうりを一本付けのようにそのままジプロックに入れて塩麹でもみ込みました。

冷蔵庫で置いたあと、きゅうりを洗いペーパーで水気をよくきりました。麹の食感を残したい方は洗い流さず軽くふき取る程度がよさそうです。ひと晩冷蔵庫に置きましたが、塩辛くならずあっさりとした浅漬けができましたよ♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ