ライター : BBC

1. ひとつぶのマスカット

高級マスカットの〈アレキサンドリア〉を求肥で包んだお菓子「ひとつぶのマスカット」。中に入っているマスカットは朝摘みの新鮮なものを使用しており、とってもフルーティー。求肥のやさしい甘さと口の中ではじけるマスカットの甘酸っぱさが絶妙のコンビネーションです。秋季限定の姉妹品「ひとつぶの紫苑(しえん)」もありますよ。

2. もみじ饅頭

広島のお土産と言えば、すぐにもみじ饅頭を思い浮かべるひとも多いはず。独占販売ではないので、様々なメーカーから販売されています。もみじ饅頭を扱う大手は「やまだ屋」「にしき堂」「おきな堂」など。小豆餡が入っているのが定番ですが、チョコレート、カスタードなどのバリエーションもあるのでチェックしてみて。

3. 川通り餅

広島を代表する銘菓の一つとして親しまれる「川通り餅」は、上質な求肥を使った一口サイズのお餅。中にはくるみが入っており、食感も楽しめます。表面にきな粉がまぶされていて、程よい甘さと上品な味わいが楽しめますよ。

4. かき醤油味付のり

言わずと知れた広島の名物といえば牡蠣!でもフレッシュな状態で持ち帰るのはちょっと大変です。広島海苔の「かき醤油味付のり」なら軽くてお土産にもぴったり。海のミルクとも呼ばれる栄養たっぷりの牡蠣のエキスを海苔に加えており、濃厚な香りと風味が楽しめます。白いごはんに合うこと請け合いです。

5. 八天堂 くりーむパン

大人気の八天堂の「くりーむパン」。エッセンスやリキュール類を使わず素材の味を生かしているのに、口どけが良く、時間がたってもふかふかと柔らかいのが特長です。カスタード、小倉、生クリーム、抹茶、チョコレートに加えて季節限定の味もいろいろ。どれにするか迷ってしまいそうですが、一度食べたら忘れられないおいしさです。

6. 広島安芸津 牡蠣まるごとせんべい

マルイチ商店が販売している「牡蠣まるごとせんべい」はそのネーミング通り、広島安芸津産牡蠣をまるごとひと粒のせて焼き上げてあるそうです。まるごとプレスされているその見た目はインパクト抜群!生地には安芸津特産のじゃがいも“まる赤”も練りこまれています。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ