ライター : TOM

元スタバ店員ライター

【10位】テラス席もある「カフェテラス ロッジ」

Photo by @parfait_club.official

「カフェテラス ロッジ」は、山小屋風のロッジを思わせる雰囲気で、昔ながらの洋食店として川越で愛されています。県道160号線沿いに位置し、アクセスも便利。

ウッドデッキに設けられたテラス席があり、わんちゃんと一緒に食事を楽しむことも可能です。店内は木のぬくもりに包まれた、落ち着いた雰囲気が広がります。

ブランデーモカパフェ

Photo by @parfait_club.official

メニューは多彩で、トーストやサンドイッチなどの軽食から、ハンバーグ、オムライス、エビフライなどの食事メニュー、そしてブランデーモカパフェ、フルーツパフェ、レアチーズケーキ、モンブランなどのデザートメニューも充実しています。ブランデーモカパフェは、ほろ苦さもある大人のスイーツです♪

カフェテラス ロッジにはバラエティ豊かなメニューがそろっているので、子供から大人まで幅広い年齢層が満足できることでしょう。朝食や日替わりランチも楽しめるため、さまざまなシーンで心地よい時間を過ごしてみてくださいね。

おすすめポイント

  1. スイーツから食事までバラエティ豊富なメニュー
  2. くつろげる山小屋風のカフェ
店舗情報

【9位】インスタ映えパフェが人気「銀時」

Photo by @misato0027

「銀時」は小江戸川越の中心部のほど近くに位置し、本川越駅から徒歩10分の場所にあります。店内に足を踏み入れると、白を基調としたスタイリッシュな空間が広がり、おひとり様でも利用しやすいカウンター席も完備。

お店の定休日については、公式Instagramで随時お知らせしているので、来店前にチェックしておくと安心です。

フルーツぱふぇ

Photo by @0618megu

銀時の魅力は、新鮮なフルーツをふんだんに使ったパフェやかき氷など、フルーツをメインとしたインスタ映えするメニューが充実しているところ。

中でもおすすめは、フルーツぱふぇです。旬のフルーツが一度に味わえ、コーンフレークを使わずにグラスの下までフルーツがたっぷり詰まっています♪ また、かき氷も果物本来の味を引き出した絶品スイーツです。

季節や仕入れ状況によって、メニュー価格や内容が変わることもありますが、訪れるたびに新たなフルーツの魅力に出会えるはずです。

おすすめポイント

  1. 新鮮なフルーツが楽しめる
  2. インスタ映えするパフェやかき氷
店舗情報

【8位】古民家カフェでゆったり「二軒堂」

Photo by @kinako_mochi103

川越の風情ある町並みから少し離れた場所に佇む「二軒堂」は、古民家をリフォームした落ち着きあるカフェです。木を基調としたあたたかみのある内装が特徴で、レトロな雰囲気が漂っています。特に静かな時間を過ごしたい方にぴったり。

2名掛けのテーブル席が多いため、おひとり様や女子同士、カップルなど少人数で訪れるのに最適です。また、2階にはギャラリーが併設されており、アートやクリエイティブな雰囲気も楽しめます。

煮込みハンバーグ定食

Photo by @momoabc37

二軒堂はランチメニューが充実しており、煮込みハンバーグ定食やバターチキンカレー、キーマカレー、週末に楽しめるウィークエンドプレーなど、さまざまなランチが味わえます♪ 日によって提供されるメニューが異なるため、どんな出会いがあるかも楽しみのひとつです。

ランチ後には、おいしいコーヒーでほっとひと息つくのもおすすめ!川越散策の途中においしい食事とアートを楽しむならぜひ。

おすすめポイント

  1. 静かに過ごせる古民家カフェ
  2. 充実のランチメニュー
店舗情報
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ