ライター : macaroniリサーチ

体が温まるおすすめのお茶ランキングTOP10

和風な味の緑茶やほうじ茶、洋風な紅茶・ハーブティーなど、たくさんの種類があるお茶。普段からよく飲むという方も多いのではないでしょうか?良い香りは、心も体も癒されますよね。

ではお茶のなかでも特に体が温まると人気のものは、一体どれだと思いますか?macaroni読者の投票結果をもとに、ランキングTOP10の順位を発表いたします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年6月20日〜2023年7月4日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:314票

5位 緑茶(23票)

Photo by Shutterstock

まず第5位にランクインしたのは、茶葉を発酵させずにそのまま使った、不発酵茶の「緑茶」です。透き通った緑色は、自然本来の良さを感じられることでしょう。

独特な香りと、うま味と渋味の絶妙なバランスが特徴。そば・寿司などの和食料理や、和菓子との相性も良く日本人にはなじみの深いお茶です。急須でお茶を入れるときは、それぞれの湯呑に注ぎ分けるのがポイントですよ!

▼緑茶の効果効能はこちらをチェック

4位 ルイボスティー(24票)

Photo by photo AC

第4位にランクインしたのは、南アフリカ共和国から伝わったハーブティー「ルイボスティー」です。ルイボスとは南アフリカでとれたマメ科の植物のことで、紅茶や緑茶とは原材料が異なるのが特徴。名前は、現地語でルイボスが「赤いやぶ(茂み)」という意味を持つことからきています。

赤褐色で、ほんのりと甘い香りが漂うひと品。クセのないすっきりとした後味で、飲みやすいお茶となっています。

▼ルイボスティーの効果効能はこちらをチェック

3位 紅茶(27票)

Photo by Shutterstock

第3位にランクインしたのは、中国やスリランカなどで生産されている定番品「紅茶」です。茶葉を発酵・乾燥させているのが特徴。なかでもウバ、ダージリン、キームンなど、世界三大銘茶といわれています。

ひと口に紅茶といっても、甘いものから苦いものまで幅広い種類が展開。奥深い香りと口の中にふわっと広がる味わいはティータイムに最適ですね。ぜひ、パウンドケーキやマドレーヌと一緒にお召し上がりください!
▼紅茶の人気フレーバーはこちら

2位 ほうじ茶(28票)

Photo by photo AC

第2位にランクインしたのは、茶葉を焙じて作られた、日本茶のひとつである「ほうじ茶」です。焙煎することで、ほかのお茶にはない香ばしい味わいとなります。昨今ではほうじ茶プリンやドーナツなど、スイーツでも人気を集めています。

飲むと心がホッとするほうじ茶。さっぱりとした味わいで、気分を落ち着かせてくれる効果もあります。沸騰した熱いお湯を一気に注ぐと、よりおいしく楽しめますよ!

▼ほうじ茶の効能はこちらをチェック
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ