ライター : akiharahetta(有竹亜季)

フードコーディネーター / 野菜ソムリエ/料理人

福島県郡山の名物パン「クリームボックス」とは?

Photo by akiharahetta

福島県郡山市の名物「クリームボックス」。厚めの食パンにミルククリームを塗った菓子パンで、子供から大人にも愛されるご当地人気ナンバーワンのパンなのだそうです。

市内の数多くのパン屋さんで販売されており、言わば郡山のソウルフード。それなのに県外ではほとんど見かけることがないため、知る人ぞ知る存在です。

元祖・発祥の店は「ベーカリー ロミオ」

Photo by akiharahetta

「クリームボックス」の誕生は1976年と言われており、実に45年以上も歴史があります。発祥のお店はイトーヨーカドー郡山店1階に店舗を構える「ベーカリー・ロミオ」。現在も多くの客がクリームボックス目当てに訪れる名店です。

元祖ロミオのクリームボックスは価格130円(税別)。市内で販売されているクリームボックスすべての基本となっているそう。

気になる味は?クリームボックスの食べ方

Photo by akiharahetta

実際に郡山市から取り寄せた「クリームボックス」がこちら!ベーカリー・ロミオのものではありませんが、見た目はほぼ同じ。「クレール」というパン屋さんの商品です。

無添加で作られており味に定評があるとのこと。期待大のひと品です。冷凍されクール便で届くため、いつでも好きなときに食べられますよ。

フィルムを取ると、クリームがお目見え!

Photo by akiharahetta

さっそく開封して中身を確認!クリームの上にフィルムが貼ってあり、しっかりカバーされています。ペリっとはがすと、こんもり塗られた真っ白なミルククリームがお目見えしました。

画像は凍った状態ですが、正しい食べ方は室温または冷蔵庫で低温解凍してから開封します。空気に触れたまま解凍すると乾燥しすぎる可能性があるので注意してくださいね。

トースターで1~2分焼くとさらにおいしい

Photo by akiharahetta

おすすめの食べ方は解凍してからトースターで1~2分温める方法。試さない手はありません。サッと温め、いざ実食です!

ふんわりやわらかくなったパンを手でちぎると、きれいに縦に割けました。やわらかな小麦の香りがふわり。クリームはふわっふわで甘さ控えめ、パンとの一体感がたまりません。なんておいしいんでしょう!

思わず夢中になってしまう。絶品ミルククリーム

Photo by akiharahetta

味の決め手はなんといってもこのミルククリーム。食べる前は、べったり甘ったるいクリームを想像していたのですが、実際はまったく違いました。

軽くて儚げでやさしい味わいなんです。これは絶品!夢中でぺろりと1枚たいらげてしまい、思わず2枚目に手が伸びるほどの味わいでした。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ