ライター : macaroniリサーチ

オードブルに入っていたら嬉しいおかずの人気ランキングTOP10

サンドイッチやからあげ、ハムやチーズなど、さまざまなおかずが一度に楽しめるオードブル。もともとはフランス語で「前菜」という意味があり、コース料理などで一番最初に出される料理のことをオードブルと呼んでいました。メインではないにもかかわらず、アレンジも自由自在で多くの方々を魅了してきました。

そんなオードブルのおかずのなかで、みんなが好きな人気の品は一体どれなのでしょうか?読者の投票をもとにランキングTOP10の順位を発表いたします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年4月28日〜2023年5月12日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:402票

5位 大学芋(24票)

Photo by macaroni

第5位にランクインしたのは、カラッと揚げたさつまいもに糖蜜を絡めた「大学芋」です。関西圏では、別名「中華ポテト」ともいわれている大学芋。

さつまいものうま味を最大限引き立て、食べごたえもあることからオードブルでも大人気です!外はカリっと、なかはしっとり食感で味わい深さを感じられます。ほくほくとした食感は、前菜とは思えぬほどリッチな舌触り。ツヤのある表面も、盛り付けに華やかさを添えてくれます。

4位 唐揚げ(25票)

Photo by Uli

第4位にランクインしたのは、お子さんも喜ぶ定番のおかず「唐揚げ」です。ジューシーな鶏肉と、カリっとした衣は老若男女問わず幅広い世代に愛され続けてきました。肉好きの方にも喜ばれやすい、オードブルのおかずです!

ちょっとしたお祝いごとやホームパーティーでも、主役を張れるほどのポテンシャルの持ち主。これひとつあれば、オードブルが一気にボリューム満点になりますよ。

3位 エビフライ(27票)

Photo by macaroni

第3位にランクインしたのは、サクサクの衣とぷりぷりエビの食感を楽しめる「エビフライ」です。日本発祥のエビフライは、洋食レストランやお弁当のおかず、お子様ランチの定番メニューとしても大人気の品となっています。

タルタルソースも、たまねぎやパセリなどが含まれており味のアクセントに。まるっと一本食べてもよし、カットしておしゃれに盛り付けてもかわいい万能料理です。

2位 カニクリームコロッケ(29票)

Photo by macaroni

第2位にランクインしたのは、カニ肉とホワイトソースを合わせた「カニクリームコロッケ」です。グラタンをベースにした、クリーミーで濃厚な味わいが特徴!サクッとした衣と、なかの具材が見事にマッチしています。

天皇の料理番の店発祥で、上品な口当たりと親しみやすさを兼ね備えた銘品。オードブルのなかでも甘めの味付けで、お子さんがいるご家庭にもおすすめですよ。ソースを変えることで、味の変化も楽しめます!

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ