ライター : 髙橋美咲

ライター|旅と暮らしとグルメ。

京都の朝食ならイノダコーヒのモーニング!

Photo by 髙橋美咲

イノダコーヒは、1940年創業の京都市内に本店を置く喫茶店。創業当時から変わらないネルドリップのコーヒーと、レトロで優雅な雰囲気の店内が魅力です。2023年6月現在、本店のほかに、京都市内に5店舗(2023年6月現在、三条支店は改装工事のため休業中)、東京、神奈川、広島に1店舗ずつ展開しています。

ネルドリップ式で淹れる伝統のコーヒーは、コロンビア産、グアテマラ産、ブラジル産、アフリカ産など、厳選された豆をブレンドしたコクの深い味わいを感じられると人気。そんなイノダコーヒで特に有名なのがモーニングメニュー「京の朝食」です。地元の人はもちろん観光客にも評判で、開店前から行列ができるほどですよ。

この記事では、そんなイノダコーヒの人気モーニングメニュー「京の朝食」を本店で実食した様子を紹介します!メニューや店内の雰囲気、おすすめの人気メニューなど、参考にしてくださいね。

イノダコーヒのモーニングの値段や実施時間は?土日はやっている?

Photo by 髙橋美咲

イノダコーヒのモーニングは、各店舗、開店時間から朝11時まで実施されています。本店の開店時間は7時ですが店舗により営業時間は異なるので、事前に確認の上、来店してくださいね。モーニングは平日だけでなく、土日・祝日も変わらず実施されていますよ。

イノダコーヒでは、店舗ごとに異なるメニューが展開されています。しかし、「京の朝食」は本店、八条口店、ポルタ支店の共通メニューで、価格は1,680円(税込)です。

東京、神奈川の店舗では、「京のブランチ」というブランチメニューが開店時間から16時(東京)、15時(神奈川)まで実施されています。

おすすめの「京の朝食」を実食レポ

Photo by 髙橋美咲

イノダコーヒのモーニング「京の朝食」。プレートには、スクランブルエッグ、ハム、サラダ、ポテトサラダ、オレンジ、別皿にクロワッサンが盛られています。ドリンクは、オレンジジュースと選べるドリンクがセットになっていますよ。

まるでホテルのモーニングのような色鮮やかな見た目で、朝の優雅で贅沢な時間をイメージさせてくれます。

サクサクのクロワッサンは、京都市内の烏丸御池にあるパン屋「ブルーデル」ものを使用しているそう。シンプルながらもバターの香りがしっかりと感じられて、おやつ感覚でいただけます。

Photo by 髙橋美咲

プレートに色鮮やかに盛られているサラダは、キャベツやアスパラガス、にんじんなど、さまざまな野菜が並び、食べ応え抜群。シンプルなフレンチドレッシングとの相性もよく、ボリューミーながらもバランスのいい朝食を楽しめます。

さらに、スクランブルエッグはとろとろ食感で絶品!好みで塩や胡椒をかけられますが、バターの味がしっかりと感じられるので、ぜひこのまま味わってみてください。神奈川・茅ヶ崎のハム工房へ独自に依頼しているという厚い本格派のボンレスハムと一緒に味わうのもおすすめです。さらに、プレートには瑞々しいオレンジがひと切れついてきます。

Photo by 髙橋美咲

「京の朝食」には、小さなグラスにそそがれたオレンジジュースもセットでついてきます。オレンジジュースとは別にドリンクもセットに。コーヒー(ホット・アイス)、カフェオーレ(ホット・アイス)、ティー(ホット・アイス)、コカコーラ、メロンソーダ、オレンジジュース、アップルジュースのなかから選べます。

ちなみにコーヒーやティーは、好みでミルクや砂糖があらかじめ混ぜられた状態で提供されるのが特徴的。創業当時から続いているイノダコーヒならではのスタイルを楽しめますよ。

コーヒーは、創業当時から変わらないネルドリップ式で丁寧に淹れられるのが魅力のひとつ。モカコーヒーをベースにコクや酸味のバランスがいい深煎りコーヒーで、コクの深い濃い味わいがくせになります。

イノダコーヒの内装は、レトロでゆったりとした雰囲気

Photo by 髙橋美咲

イノダコーヒの魅力は、おいしいメニューやこだわりのコーヒーだけではありません!イノダコーヒー本店には全部で200席ほどが用意され、レトロモダンな雰囲気のなか食事を楽しめます。大きな窓際の席や、ゆったりとしたソファ席、開放的なテラス席など、多様な席が用意されていますよ。

テーブルにはギンガムチェックのテーブルシートが敷かれていて、老舗喫茶ならではのレトロ感を味わえます。

京都市内の中心に位置しながらも、イノダコーヒ本店は広々とした開放的な雰囲気が魅力のひとつ。とくに中庭には、木々が生い茂りオアシスのような雰囲気が広がっています。景色をゆったりと眺めながら食事やコーヒーを楽しむのがおすすめです。

イノダコーヒのモーニングは予約やテイクアウト可能?

Photo by 髙橋美咲

イノダコーヒのモーニング「京の朝食」は、テイクアウトができません。ただし、通常のメニューであるケーキやコーヒー、一部サンドイッチはテイクアウト可能です。

また、本店のレジ周辺にはテイクアウトコーナーが設けられていて、ケーキやコーヒー豆、ドリップパックなどの販売もおこなわれていますよ。さらにコーヒードリッパーや雑貨などのコーヒー用具の販売もあるので、お土産探しにもおすすめです。

ビーフカツサンドやイタリアンも。イノダコーヒのおすすめ人気メニュー

Photo by 髙橋美咲

イノダコーヒでは、モーニングの「京の朝食」以外にもおすすめのメニューがたくさん!とくに、国産牛を使ったジューシーな味わいが魅力の「ビーフカツサンド」や、やわらかい上品なハンバーグがくせになる「ハンバーグサンド」などのサンドイッチメニューが人気です。

さらに、スパゲティやハヤシライスなどの食事系メニューも充実。「イタリアン」と呼ばれるナポリタン風のトマトソースのスパゲティは、銀のお皿で提供されどこか懐かしいひと品です。また、デザートを味わいたいときは、ふわふわのメレンゲと甘酸っぱいレモンの組み合わせが魅力的な「レモンケーキ」がおすすめですよ。

イノダコーヒでは、モーニング以外にも人気のメニューがたくさんあるので、朝食からランチ、カフェタイムなどさまざまなシーンで訪れてみるのもおすすめです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ