ライター : macaroniリサーチ

おにぎりが人気のコンビニランキングTOP10。1位に選ばれたのは?

Photo by china0515

オフィスランチや軽食、夜食など、コンビニのおにぎりはあらゆるシーンで大活躍。「よく購入する」という人も多いかと思います。

では数あるコンビニのなかで、おにぎりのおいしさにもっとも定評があるのはどこなのでしょう?みんなのイチオシを調査すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、人気ランキングを作成しました。

本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、各店の商品ラインアップをお届けしますよ。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年3月21日〜2023年4月22日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:313票

5位 デイリーヤマザキ(16票)

デイリーヤマザキには店内調理システム「デイリーホット」があり、お店でパンやお弁当、お惣菜を手作りしているのが特徴。いつでもできたてのおいしさを堪能できます。

おにぎりも多数ラインアップしており、イチオシは「高菜の葉おむすび」。ごはんにザーサイ高菜とたくあんをバランスよく盛り付け、高菜の葉で巻いた商品です。

なお毎週のように新商品が登場するため、足を運ぶたびに新しい味と出会えますよ。飽きずに利用できると好評!

4位 ミニストップ(18票)

ミニストップはおにぎりを店内で加工しており、握りたての味を提供。おいしいのはもちろん、手作りならではのぬくもりを感じられるのが魅力です。

「生姜唐揚げマヨ」「玉子焼き明太」「おかかチーズ」……と、バラエティ豊かな品ぞろえ。おにぎり2個におかずが付いた「おにぎりセット」もラインアップしていますよ。

ちなみにミニストップは、ほぼ全店舗にイートインコーナーを設置。店内で購入したおにぎりを、その場でいただけるのが嬉しいですね。

3位 ファミリーマート(30票)

Photo by china0515

ファミリーマートはおにぎりのバリエーションが実に豊富。定番から変わり種まで、さまざまにラインアップしています。

シリーズ累計1億5,000万食*を突破した贅沢おむすびシリーズ「ごちむすび」は特に人気。「熟成銀鮭はらみ」「とろさば」「国産黒毛和牛のすき煮」……と、豪華な品ぞろえです。(*2022年9月12日時点)

日清のどん兵衛とコラボした「どんぎつねむすび」も好評。だしの効いたごはんにおあげがのった商品で、「東日本」味と「西日本」味の2種類がありますよ。
おすすめの記事はこちら▼

2位 ローソン(46票)

ローソンのおにぎりといえば、「金しゃりおにぎり」シリーズが有名。お米をブレンドすることで、粒感のあるふっくらとした食感が実現されています。

「鮭ほぐしといくら醤油漬」や「熟成紀州南高梅 種抜きまるごと一粒梅」など、豪華なラインアップ。ごはんのおいしさを存分に堪能したいなら、具なし・海苔なしの「塩にぎり」がおすすめです。

「金しゃりおにぎり」シリーズではありませんが、健康を気遣う人には「食物繊維が摂れる 梅しそごはんおにぎり」「MCTオイルが摂れる しらすと新生姜」「たんぱく質が摂れる オムライスおにぎり」がイチオシ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ