ローディング中

Loading...

美濃国としての歴史や、アニメの聖地としても注目を集めている岐阜県。旅行に行ったら買いたいお土産をご紹介しますよ。老舗の素朴なお菓子から、比較的新しいスイーツまで、渡す相手に合わせてお好きなものを選んでみてくださいね。

岐阜でのお土産、何にする?

変化に富んだ地形を持ち、自然豊かでのんびりとした土地柄でありつつも、近年アニメの聖地としても注目を集めている岐阜県。都内からもほど近く、旅行先としてはちょうどよい場所なのではないでしょうか?

今回はそんな岐阜県で買うのにおすすめのお土産を厳選して10個ご紹介。お菓子などの甘い系と、お食事やお酒のあてにぴったりなものまでをピックアップしました。お土産のチョイスに悩んだら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1、玉井屋本舗『登り鮎』

岐阜県・長良川の清流で跳ねる鮎をイメージして作られたお菓子「鮎菓子」は、岐阜県でもっともポピュラーなお土産として人気となっています。中でも『玉井屋本舗』の「登り鮎」は、定番ですよね。
卵をたっぷりと使ったカステラ生地で求肥を包み、焼き上げています。見た目の可愛らしさとその優しい味わいで、年代問わず幅広く愛され続けているお菓子です。

店舗情報

■店舗名:玉井屋本舗
■最寄駅:岐阜駅からバスで10分「長良橋」バス停から徒歩2分
■住所:岐阜県岐阜市湊町42
■電話番号:058-262-0276
■営業時間:
8:00~20:00
9:00~18:00(お茶席)
■定休日:水曜日(祝日の場合は営業)
■禁煙・喫煙:完全禁煙
■参考URL:https://tabelog.com/gifu/A2101/A210101/21006143/
■公式HP:http://www.tamaiya-honpo.com/

2、明宝レディース『明宝トマトケチャップ』

「明宝トマトケチャップ」は、岐阜県産のトマト果汁100%で作られたケチャップ。トマトならではの酸味はしっかりと残しつつ、じっくりと煮込んだことによる深い甘みも感じることができます。

このケチャップを、ただの調味料だと思ってはいけません!“味付け”という役割にとどまらず、むしろ主役並の存在感をも放つ逸品です。

会社概要

■会社名:株式会社 明宝レディース
■住所:岐阜県郡上市明宝寒水268-1
■電話番号:0575-87-2388
■営業時間: 9:00〜17:00
■定休日:金曜日
■公式HP:http://www.meiho-ladies.co.jp/index.php

3、養老軒『ふるーつ大福』

ひとつひとつの素材に徹底的にこだわって作られた大福そ中心に、和菓子を販売している『養老軒』。こちらで人気の定番土産が、この『ふるーつ大福』なのです。

冷やしても固くならないもちもちの生地で、いちご、バナナ、栗、つぶあん、ホイップクリームを入れて包んだ『ふるーつ大福』は、手のひらほどの大きさにもかかわらずぺろっと食べてしまえるのだとか。

店舗情報

■店舗名:おりじなる大福 御菓子処 養老軒 本店
■最寄駅:中川辺駅から1,433m
■住所:岐阜県加茂郡川辺町下川辺273-1
■電話番号:0574-53-6291
■営業時間:
9:00~19:00
[日・祝]9:00~18:00
■定休日:水曜日
■禁煙・喫煙:完全禁煙
■参考URL:https://tabelog.com/gifu/A2102/A210201/21000705/
■公式HP:http://www.yoroken.com/

4、つちや『柿羊羹』

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

まとめ

海外からの輸入食品やたっぷり大容量のフードがたくさん取り揃えられている「コストコ」。家族連れはもちろん、おしゃれ食材を買いたい方の間でも人気ですよね!今回は秋に買いたい商品をご紹介します。2017年の新商品も…

スイーツ カフェ まとめ

秋といったら栗スイーツ!モンブランやマロンクリームなど、ほっこり甘い味わいが魅力的ですよね♩今回はパブロやジョエルロブションなど、有名なブランドの商品を7つ集めてみました♩詳しくご紹介するので、ぜひチェックし…

かき氷 東京 スイーツ まとめ

季節はもう秋ですが、かき氷のシーズンはまだ終わっていません!栗やぶどうなど秋の味覚をたっぷり使った秋限定フレーバーのかき氷は、今しか食べられない大注目作。今回はかき氷好きの間で人気の東京で「秋のかき氷」が食べ…

レシピ パスタ まとめ

日頃、缶詰売り場で普通に見かけるカニ缶。今回はカニ缶を使った様々なレシピをご紹介します。定番のサラダやチャーハン、スープ、卵焼き、パスタまで、カニ缶を使うことでちょっと贅沢な雰囲気になるレシピが満載です。よか…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ラーメン 北海道 まとめ

北海道は札幌で食べられる二郎系インスパイアラーメン店をまとめてみました。やっぱり食べたいですよね♪

カフェ 恵比寿 女子会 まとめ

恵比寿といえばおしゃれで雰囲気の良いカフェがたくさん!そこで今回はランチや夜カフェ、女子会など様々なシーンで使える恵比寿のカフェをご紹介します。恵比寿を散策した後にお気に入りのカフェで、有意義なひとときを過ご…

月島 デート もんじゃ焼き まとめ

月島といえばもんじゃ焼き。お店で食べるもんじゃも美味しいですが、船の上から夜景を楽しみながら手食べるもんじゃもなかなか乙のものです。今回は、月島発のもんじゃを堪能できる屋形船をご紹介します。花火、カップル、ロ…

代官山 デート カフェ 東京 バー まとめ

東京・代官山の、デートにぴったりなお洒落なカフェ8店舗をまとめてみました。ランチデートにも夜のディナーにもおすすめ★代官山ならではのオシャレなデートをお楽しみ下さい。

スイーツ お土産 愛知 まとめ

道後温泉が有名な観光地、愛媛県。瀬戸内海に面しており温暖な気候のため、みかんや柑橘類の名産地でもあります。有名銘菓から最近人気のスイーツまで、愛媛県に行った方にはぜひ探してほしいお土産をご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る