ライター : macaroniリサーチ

サイドメニューが人気のファミレスは?ランキングTOP10

Photo by china0515

主菜からデザートまで、豊富な品ぞろえが魅力のファミレス。副菜も充実の品ぞろえですが、数あるチェーン店のなかで、サイドメニューが特においしいのはどこなのでしょう?

みんなのおすすめを調査すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、それぞれの魅力や人気メニューなどをお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年2月28日〜2023年3月17日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:325票

5位 ロイヤルホスト(16票)

高級感あふれる雰囲気と、専門店風の本格味が魅力のロイヤルホスト。メイン料理だけでなく、サイドメニューも豪華に取りそろえられています。

なかでも「ロイヤルのオニオングラタンスープ」は特に人気で、アメリカの大女優・マリリンモンローが来日時に食し、お気に召したという逸話が有名。SNSでも「飴色玉ねぎの香ばしさと甘みにノックアウト」「玉ねぎとチーズのとろとろ感がたまらない」と、おいしさを称える声が多々寄せられていました。

アボカドやエビ、唐揚げなどがのった「食いしんぼうのシェフサラダ」も「食べごたえがスゴイ!」と好評ですよ。

4位 びっくりドンキー(22票)

「びっくりドンキー」は、オリジナルの木製ディッシュと箸でハンバーグを食べるお店。温かみのあるウッディなインテリアも特徴で、ファミリー層から高い支持を集めているチェーン店です。

サイドメニューの定番といえば、オリジナルマヨネーズタイプとトマトソースが添えられた「びっくりフライドポテト」。「太めで食べごたえがある」「ホクホクとしていて美味」「塩加減がちょうど良い」と、口コミでも高く評価されています。

週ごとに具材が替わる「みそ汁」や、野菜と魚介を一度に楽しめる「マーメイドサラダ」も人気商品のひとつですよ。
おすすめの記事はこちら▼

3位 ココス(25票)

美食の地・カリフォルニアで生まれ、1980年に日本へやってきた「ココス」。洋食のみならず和食も豊富に取り扱っており、サイドメニューも充実しています。

定番商品「カリカリポテト」は、細くてカリカリとした食感を楽しめるひと品。「これだけを食べにココスへ行く」「おいしすぎて永遠に食べられる」という人がいるほどの人気ぶりですよ。

サクサクのシェルにチャンキーチキンやガッカモーレなどがのった「カリフォルニアタコサラダ」もファンの多い逸品。「サラダなのに満足度抜群」「シェルのパリパリ感がたまらない」との声が多々寄せられていました。
おすすめの記事はこちら▼

2位 ガスト(26票)

「ガスト」は、リーズナブルかつカジュアルな雰囲気が特徴のファミレスチェーン。ハンバーグ、ピザ、とんかつ……と、バラエティ豊かな品ぞろえも魅力です。

サイドメニューの人気No.1商品といえば「山盛りポテトフライ」。適度な塩気がおいしい「ほうれん草ベーコン」や、しらすとエビが入った「シーフードサラダ」も高い支持を集めています。

また年齢層問わず好評なのが「とうもろこしのポタージュ」。「コーンの甘みを存分に楽しめる」「まろやかでやさしい味が最高」と、絶賛の嵐ですよ。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ