ライター : 満畑ペチカ

調理師ライター

究極の黄金比率!ドンキ「素煎りミックスナッツDX」がおいしい

Photo by 満畑ペチカ

ドン・キホーテのPB(ピープルブランド)の「素煎りミックスナッツDX」。テレビ番組やインターネット記事などのメディアで数多く紹介され、SNSでの口コミも多い人気商品です。その人気ぶりは売り上げにもあらわれ、なんと年間売上5億円を突破したとのこと。

口コミ・SNSでの反応

  1. 安いだけじゃなく、ちゃんと味がおいしい
  2. しっかりローストされていてカリカリ感高め!
  3. とにかくおいしい!一生愛します!
  4. ほんのり甘みがあって好き
  5. ダイエット中のおやつにも良い

ナッツを偏愛する担当者のこだわりが詰まった商品

Photo by 満畑ペチカ

「素煎りミックスナッツDX(デラックス)」862円(税込)
まずパッケージで目を引くのが、「ナッツを愛しすぎた担当者」「独断と偏見」「黄金の究極比率」という文字。ここまで大きくパッケージに書けるとは……担当者さんの自信を感じずにはいられません。

Photo by 満畑ペチカ

原材料はアーモンド、カシューナッツ、くるみ。塩や油で味付けされていないので、ナッツそのままの味わいを楽しめます。原産国はアーモンドとくるみがアメリカ、カシューナッツはインドまたはベトナムとなっていました。

Photo by 満畑ペチカ

内容量は315gで、袋はチャック付き。開封後も保存しやすくなっています。また、ナッツは空気に触れて酸化すると味が落ちてしまうので、酸化を防ぎつつ保存できるのもうれしいポイントですね。

カリッと軽い食感に食べる手が止まらない……!

Photo by 満畑ペチカ

中身を皿に出してみると、どのナッツも大ぶりでおいしそう!安いミックスナッツにありがちな、「割れや欠けが多すぎて見た目が残念」ということもありません。

またアーモンドとカシューナッツが、ほぼ同割で入っているようにも感じました。これまたミックスナッツにありがちな、アーモンド多すぎ問題も見事に解消されています。グッジョブ、担当者さん!

アーモンド、カシューナッツ、くるみをそれぞれ一粒ずつ食べてみましたが、どれもしっかりローストされており、カリッと小気味良い食感がクセになります。

Photo by 満畑ペチカ

驚いたのが、えぐみや苦みがほとんどないこと。特にくるみは、舌がキュッとするようなえぐさや渋さを感じるときがあるのですが、ドンキのミックスナッツにはそれがほとんどなかったのです。

それどころか、どのナッツもほんのりと甘く、心地よい食感も相まって食べる手が止まらない……!ナッツ好きの筆者も思わず唸るおいしさです。

ドンキの「素煎りミックスナッツ」アレンジ3選

漬けるだけで至福。お手軽ハニーナッツ

Photo by 満畑ペチカ

ナッツといえば、やはり試したいのがハニーナッツ。はちみつに漬けるだけで簡単に作れるのに、甘みと香ばしさが絡み合うその味わいは絶品!トーストやヨーグルトのトッピングにぴったりです。清潔な保存容器を使えば、3か月ほど日持ちもするんですよ。

ポリ袋で簡単!甘じょっぱおつまみナッツ

Photo by 満畑ペチカ

素煎りミックスナッツの良いところは、自分好みの味付けができること。お好みのシロップとミックススパイスを使うと、甘じょっぱくて止まらなくなる即興おつまみになります。

作り方は、ポリ袋にミックスナッツ50gとお好みのシロップ小さじ1弱を入れてよく馴染ませ、好きなミックススパイスを適量まぶすだけ。筆者はチリパウダーとミックススパイスで味付けしました。カレー粉やガーリックパウダー、粉チーズなどもおすすめですよ♪

レンジで作れる。チーズナッツせんべい

Photo by 満畑ペチカ

ナッツと相性抜群な食材といえば、ずばりチーズ!冷蔵庫にあるとろけるチーズとナッツで、おやつにもおつまみにもぴったりなチーズせんべいを作ってみませんか?

オーブンシートにとろけるタイプのチーズをのせ、その上にミックスナッツを散らします。写真はナッツを小さく切っていますが、そのままでも構いません。あとは電子レンジ600Wで1分加熱するだけ。焦げないように様子を見つつ、全体が香ばしい色になったら取り出してくださいね。

冷ませばカリッカリのチーズせんべいの完成!ナッツの香ばしさとほのかな甘さ、チーズの塩気がやみつきになります。お好みで黒胡椒をかけたり、はちみつをかけるのもおすすめですよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ