ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

エリックサウス監修バターチキンがセブン-イレブンに!

Photo by muccinpurin

2023年3月3日(金)、セブン-イレブンから新商品「エリックサウス監修 チキン&バターチキン」が発売されています。SNSでは「本気の南インドだ」「かなり気合入ってる」と大好評。

カレーの名店7店が監修したカレーやカレー関連アイテムがずらり13品並ぶなか、注目を集めているエリックサウスのチキン&バターチキンカレー。

エリックサウスとは

エリックサウスは、東京駅八重洲地下街をはじめ都内に3店舗、全国に計8店舗を展開するカレー専門店。日本と同じ米を主食とする南インドカレーを中心に展開しており、オイルやバター、クリームなどの油脂が多い北インドカレーと比べて圧倒的に食べやすい南インドカレーが人気です。

野菜をじっくりと炒めて旨味を引き出したり、素材を生かしたカレーはファンの心を惹きつけて離しません。

原材料からして本気度が伝わる

Photo by muccinpurin

原材料は、カレー風味ごはん、バターチキンカレーソース(牛乳、トマトペースト、ソテーオニオン、ココナッツミルクパウダー、トマトピューレ、カレー粉、植物油脂、加糖練乳、バター)。チキンカレーソース(玉葱、ソテーオニオン、カレーソースベース、トマトピューレ)、鶏肉焼きなど。

Photo by muccinpurin

右側は、じっくりと炒めた玉ねぎとトマトの酸味にバターやココナッツでコクをプラスした濃厚なバターチキンカレー。左側はインドカレー特有の、ルウがサラサラしたタイプのチキンカレー。

さらにライスは国産米を使ったビリヤニライスという、一度で何度もおいしいプレートになっています。

濃厚バターチキンカレーとビターなチキンカレー

Photo by muccinpurin

バターチキンカレーはおどろくほどなめらかでコクたっぷり。ルウの硬さを表現するならば、「ぽってり」といったところでしょうか。

スプーンを口に運んだ瞬間、玉ねぎの甘さとバターの濃厚な風味が口いっぱいに広がり、しあわせな気分に。甘さのあとからトマトのほんのりとした酸味が追いかけてきて、ちょうどいいバランスです。

スプーンほどの大きさのチキンがごろっと入っていて、ボリュームも申し分ありません。チキンはジューシーでスパイシー、こちらも本格的です。

Photo by muccinpurin

一方のチキンカレーはバターチキンと比べてサラサラしており、甘さもかなり控えめ。むしろスパイスの輪郭が際立っていて直接的にスパイスの刺激をピリピリ感じます。甘さが際立ったバターチキンと比べるとかなりスパイシーですが、それがまた本場っぽさを醸し出しています。

ルウもすりおろしたしょうがのようなしゃりしゃりした食感があり、バターチキンと相反する印象です。

Photo by muccinpurin

ビリヤニは米ひと粒一粒をスパイスがコーティングしていて、やや硬めの炊き上がり。レンジで温めてもべちゃっとすることなくパラパラなので、カレーにもとてもよく合います。

個人的バターチキンカレーを食べるときはナンを注文する派ですが、ビリヤニとの組み合わせもかなり美味。ルウをかけると米ひと粒ひと粒が離れ、おいしさが口いっぱいに広がります。最後にチキンカレーとバターチキンカレーをミックスしてビリヤニにかけて食べましたが、これまたどの食べ方とも違う新たな味わいが。スパイシーなチキンカレーの刺激を、まろやかで甘味のあるバターチキンカレーがちょうどよく中和してくれています。

ひとつのプレートの上に数種類のカレーとビリヤニ、おかずをのせて混ぜながら食べる、インドのミールスを思い起こさせるカレーでした。

特徴

  1. 名店エリックサウス監修
  2. こってりバターチキン&あっさりチキンカレー
  3. 国産米ビリヤニと合わせればおいしさ無限大!

さすが名店!飽きのこないおいしさ

Photo by muccinpurin

それぞれのカレーを単品で味わったら、ビリヤニにかけたり2種のカレーをブレンドしたり。ひと皿で何度でも楽しめる「エリックサウス監修 チキン&バターチキン」。

2種の南インドカレーとビリヤニがついたボリューム満点のプレートが、身近なセブン-イレブンにいけばいつでも700円ほどで味わえるとは、ありがたすぎます。ひと匙でインドにトリップする本格カレープレート、カレー好きならずともぜひ味わってほしい逸品でした。

商品情報

商品名エリックサウス監修 チキン&バターチキン
内容量1食
価格702円(税込)
カロリー1食あたり635kcal
原産国日本
発売日2023年3月3日(金)以降順次発売
販売地域全国のセブン-イレブン各店
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ