ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

カルディでおすすめの麺「雲丹まぜそば」

Photo by muccinpurin

カルディで魅力的な「雲丹まぜそば」という商品を発見!雲丹ペーストをベースに、魚醤や利尻昆布の旨味をプラス。二夜干しした喉越しのいい麺にもこだわった、ちょっと贅沢なまぜめんです。

Photo by muccinpurin

たれには、ウニペースト調味料、あさりエキス、ほたてエキス、魚介エキス、オイスターエキス、チキンエキス、魚醤、こんぶエキスなど、うまみ系だけでも実に8種類の材料が使われています。

ちなみに製造は、もへじブランドでお馴染みの株式会社もへじ。これまでも数々のヒット作を生み出してきたもへじだけに、今回も!と期待が高まりますね。

ゆでた麺にたれをあえるだけ!

Photo by muccinpurin

麺には北海道産の小麦を使い、麺を打ってから二日かけてじっくり乾燥させることでコシを生むというこだわりっぷりです。

Photo by muccinpurin

ゆで上がった麺の湯を切って皿に盛り、たれをかけて混ぜたら完成。たれを温めたり日にかけて煮詰める必要がなく、皿の上で調理が完結する手軽さも魅力です。

麺は温かいままでも、一度水で締めて冷たくしても。筆者は冬に食べたので温かいまま食べましたよ。たれをかけた瞬間、湯気にのって漂う磯の香りがすでに感涙モノ。香りでごはんがいけそうです。

ちょい濃い味で磯の香りガツン!

Photo by muccinpurin

めんにたれを絡めたら、刻んだ大葉をたっぷりとのせて。大葉の代わりに刻みのりやかいわれ大根など、薬味をのせるのがおすすめですよ。麺のゆで時間はわずか5分なので、小腹が空いたときにもすぐできます。

Photo by muccinpurin

麺はやや細めの卵麺で、ゆるくちぢれがかかっています。ひとすすりすると雲丹の香りがぶわ〜〜っと広がり、なんともいえない幸福な気分に。

大葉のさわやかな香りがこれまたいい仕事をしていて、どんどん箸が進みます。海苔もいいけれど、筆者個人的には大葉がおすすめ。粗びき黒こしょうをガリッとするのもいいかもしれません。

Photo by muccinpurin

雲丹の味わいや風味はもちろん、昆布だったりほたてだったりあさりだったり。とにかくありとあらゆる磯香りが次々に押し寄せ、お口の中がお祭り状態。ただ、旨味だけでなく遠身もかなり強く、麺の量がもう少しあってもよさそうに感じました。筆者は最初からたれを全量かけてしまいましたが、味を見ながら量を調整するのが無難かもしれません。

お腹に余裕があれば、雲丹まぜそばをおかずにご飯を食べるのもアリかも。

カルディの店頭と通販で購入可能

磯の香り全開の「雲丹まぜそば」は、全国のカルディ各店またはカルディオンラインショップで購入可能です。賞味期限も購入から半年ほどと長く、ストックしておけばいつでもおいしい雲丹まぜそばが味わえますよ。

雲丹好きに朗報!磯の香り全開のまぜそば

Photo by muccinpurin

ちょっぴり味が濃いものの、雲丹好きにはたまらないおいしさの「雲丹まぜそば」。麺をゆでてたれをあえるだけという手軽さと、1食200円でお釣りが来るコスパの高さもあり、リピートの予感。

雲丹好きさん、麺好きさんはぜひお試しを!

商品情報

商品名雲丹まぜそば
価格198円(税込)
内容量102g(めん70g、たれ32g)
カロリー1人前(102g)あたり378kcal
原産国日本
販売地域全国のカルディ各店またはカルディオンラインショップ
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ