ライター : 相羽 舞

管理栄養士

食べ過ぎたら何時間以内にリセットすべき?

一度の食べ過ぎではなく、摂取カロリーが消費カロリーを上回る状態が続くことで徐々に体重が増えます。そのため、食べ過ぎた日があっても、そのあと調整すれば問題ありません

食べ過ぎた翌日にできる範囲で調整し、最終的に週単位でカロリーコントロールできるよう心がけましょう。(※1)

食べ過ぎをリセットする食事のポイント3選

ポイント

  1. 低脂肪・高たんぱくな食事を意識
  2. 温かいスープや飲み物を摂る
  3. 食物繊維をたくさん摂る

低脂肪・高たんぱくな食事を意識

食べ過ぎをリセットするには、数日かけてカロリーを調整するのがポイント。摂り過ぎると肥満の原因になる脂質や糖質は控え、不足すると基礎代謝量の低下につながるたんぱく質はしっかり摂りましょう。

メインおかずには白身魚や鶏むね肉、豆腐など低脂肪・高たんぱくな食材を選ぶのがおすすめです。(※1,2,3,4)

温かいスープや飲み物を摂る

食事のカロリーを抑えたいときにおすすめなのが、野菜たっぷりの温かいスープ。野菜は低カロリーなうえ、塩分を排出してむくみ対策に役立つカリウムが豊富です。

また、スープや白湯のような温かいものを摂ることで血流がよくなるため、代謝アップが期待できますよ。(※5,6)

食物繊維をたくさん摂る

根菜や海藻、果物などに豊富な食物繊維は便秘対策に役立ちます。食べ過ぎたあとに便秘が続くと、吸収されなかった脂肪や糖分が腸内にとどまり、皮下脂肪として身体に蓄積されるおそれが。便秘が肥満につながる場合があるため、しっかり対策しましょう。(※7)

食べ過ぎをリセットする生活習慣のポイント4選

ポイント

  1. 水を意識して飲む
  2. 軽い有酸素運動をおこなう
  3. お風呂につかる
  4. しっかりと睡眠を取る
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ