ローディング中

Loading...

北海道のご当地料理として知られている「ごっこ汁」ってご存知でしょうか?材料のホテイウオの身にはコラーゲンたっぷりプルプル♪食べたときに味わえる身のプルプル感と卵のプチプチとした食感、トロッとした旨みがたまらないとか。

北海道のご当地料理「ごっこ汁」

北海道のご当地料理として知られている「ごっこ汁」ってご存知でしょうか?冬の北海道のスーパーや市場に行くと材料が「今晩のおすすめ」として売られているそうです。汁には白身とゼラチン質の身が入っていて、みそ風味やお吸い物、鍋料理などで食べられるとか。

材料は?

ごっこ汁の材料は「ホテイウオ」。漢字で書くと「布袋魚」となるそうです。スーパーや市場に行くと見ることができるぷっくりとした形でぽよんとした魚がそれです。インパクトの強い見た目はちょっと怖い!?
「ホテイウオ」はうろこがなく、黒くテカリ、ぬめりがあるためにちょっと食べるのに抵抗があるかもしれませんが、その身にはコラーゲンがたっぷりでプルプル♪食べたときに味わえる身のプルプル感と卵のプチプチとした食感、トロッとした旨みがたまらないとか。
ゴッコの最もポピュラーな食べ方は醤油味だそうです。しかし、地域や家庭によって入れる材料や味付けも違いがあり、みそ味もおいしいとか。
つくる時は内臓を取り、一度湯通ししてから鍋や味噌汁に入れて、ねぎや豆腐と一緒に楽しみましょう。
味はあっさりとしながらも芳醇な海の香りとコクがふんだんに伝わってくるそうで、ねぎの香りとともに舌に広がる旨みは一度食べるとクセになるそうです。ゴッコはメスの卵が特にぷりぷりとしておいしいそうで、値段はオスよりメスのが高いとか。ときには倍ほどの値段がつくことも。
コラーゲンたっぷりの「ごっこ汁」!機会があればぜひ食べてみたいですね♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

銀座 北海道 スイーツ パン

銀座三越で「北海道展」が初開催されます。北海道ならではのスイーツや、素材にこだわる専門店など全39ブランドの美味が勢揃い!今だけ、ここだけの期間限定カフェや北海道のビストロを楽しめるフードコートも登場するので…

バイ貝とは、つぶ貝に似た姿をした貝類の一種。毒素があるので注意が必要ですが、しっかりと下処理をすればおいしくいただけます。具体的な下処理の方法やおすすめレシピを参考にして、上手な食べ方をチェックしましょう。未…

レシピ まとめ

2000年以降、ヘルシー志向から火がついた豆乳ブームとともに、女性中心にブレイクした”豆乳鍋”。今ではすっかり定着した、人気の豆乳鍋のレシピをご紹介します。基本の白だし、味噌、ごまレシピをマスターすれば、あと…

キャベツ レシピ もつ鍋 まとめ

つい安いからと買ってしまった丸ごとキャベツの消費に、困ったことはありませんか?そんな時は鍋料理がおすすめです。今回は、キャベツを使ったお鍋のレシピを、スープ別にご紹介。人気のモツ鍋や塩ちゃんこ、カレーにトマト…

牡蠣 レシピ まとめ

プリッとした食感と、ミルキーな味わいが特徴の「牡蠣」。あなたはいつも、どのようにして食べていますか?今回は、牡蠣の魅力を最大限に楽しめるレシピを集めてみました!定番はもちろん、生での食べ方やおつまみレシピなど…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

浅草 食べ歩き どら焼き まとめ

浅草には観光名所がたくさんありますが、たくさん歩けばおなかも減りますよね。でもでも!歩きながら食べられるようなちょっとしたグルメも一杯あるんです!今回はそんな歩きながら食べられる食べ歩きグルメを紹介します!デ…

サンドイッチ 東京 洋食 テイクアウト まとめ

肉好きならどうしても食べたい日が来る「カツサンド」。今回は、東京でカツサンドを食べたくなった時に行くべきお店を14店厳選してご紹介します。レアな焼き具合からじっくり揚がったものまで、あなたのお好みに合うものを…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る