ローディング中

Loading...

「メッセー字昆布」とは、文字の形に細工された昆布のこと。様々な文字のレパートリーがあり、ちょっとした祝い事や面白いことをしたいときに、料理に添えたり、昆布茶やスープに入れたりするだけで、一気にユーモアな一品へと大変身♪お土産に是非☆

インパクト抜群の昆布

この水面にはっきりと書かれているのは…。そうメッセージ!そしてこれは昆布!合わせて、その名も「メッセー字昆布」!

想いを伝える「メッセー字昆布」

この「メッセー字昆布」は、文字の形に細工された昆布。別名「寿昆布」とも呼ばれているらしく、縁起の良い言葉を字になる昆布として販売しています。製造しているのは「寿昆布の北海食品」というメーカーで、このメッセー字昆布は様々な場面で使えそうな、豊富なラインナップ!

通販で購入可能

北海道に住んでいなくても通販で購入することができます。昆布は乾燥した状態で届くので、常備しておくのもアリ!ちょっとした祝い事や面白いことをしたいときに、料理に添えたり、昆布茶やスープに入れたりするだけで、一気にユーモアな一品に仕上がります♪きっと相手も喜んでくれるでしょう!
寿昆布では、大吉・合格・必勝・気合・招福・幸福・長寿・昆布などの文字や形を作成することができ、受験シーズンやお正月など、お祝いごとなどにも使えます。さらに、明朝・ゴシック体など書体も柔軟に変えて作成できるとか!「招福」や「寿」などの文字以外にも、クローバーや地図などを作ることも可能。「こんな文字や形を昆布で作りたい」とリクエストすれば、最大限に対応してくれるそうです!

味もホンモノ!

北海道の昆布メーカーとだけあって、このメッセー字昆布を作るときにも、とことん昆布にこだわりっているそうです。日高昆布や利尻昆布の様な出汁昆布だと厚みがあり過ぎて美しい字や形は出せないとか。その代わりに、2年物の長昆布を使用することで、細かな処理が必要な明朝体の文字などの再現が可能に。とことんクオリティーの高い製品作成を心掛けているそうです。
喧嘩してもこれで家族円満?気になる方はぜひ♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

信玄餅がサクサクに!?「桔梗信玄ビスキュイ」が山梨限定でお出まし♩

お土産 クッキー まとめ

桔梗信玄餅でおなじみの桔梗屋から「桔梗信玄ビスキュイ」が新発売!発売したてということで、その存在をまだご存知ない方も多いはず。今回は気になるお味や販売場所、通販の有無など、チェックしておきたい情報をまとめてご…

退職時のお菓子に気持ちをこめて。配りやすいおすすめ商品12選

お菓子 まとめ お土産 おやつ

人生には転職や定年などで勤めている職場を退職することが必ずあります。同僚などに感謝の気持ちをこめて、お菓子を渡して退職の挨拶をするのが最近のならわしですね。その際にどんなお菓子がいいのか悩まないよう、おすすめ…

神戸の中華街「南京町」散策♩食べ歩きやランチでグルメ散策

神戸 食べ歩き ランチ お土産

日本3大チャイナタウンとして知られる神戸の中華街「南京町」。神戸に来る観光客がランチや食べ歩きのために訪れるグルメスポットとしても有名です。中華料理の名店から点心を販売する露店やお土産店など、南京町で評判のお…

現役CAが徹底リサーチ!羽田空港で買うべき「空弁」ランキングトップ15

羽田空港 お弁当 まとめ お土産

空弁は今や旅のお供として、そして旅を演出するのに欠かすことのできない存在。今回は日本のハブ空港、羽田空港国内線ターミナルに焦点を当て、現役CAが選ぶ「空弁ランキングトップ15」をご紹介!お盆の帰省や旅行の際に…

そっと包んでモミモミ!? 信玄餅の正しい食べ方がちょっとドキドキする

お土産

山梨県で有名なお土産のひとつ「桔梗信玄餅」。きなこがこぼれて少し食べにく印象がありますが、実は桔梗屋から公式で発表されている食べ方があるんです。その食べ方をマスターすれば、もう食べにくいなんて言わせません!お…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

さぁ運を取り込もう!新年の乾杯に飲みたい日本酒10選

日本酒 まとめ

新年と言えば、初詣にお節、お雑煮、そして欠かせないのがお酒ですよね。しかもお正月は日本酒を飲む機会もなぜか増える。その中でも日本酒には縁起の良い名前のお酒があるのをご存知ですか?是非とも年明けから運気を呼びこ…

人気コーヒーチェーン店のバレンタイン限定メニューまとめ♡

コーヒー スイーツ カフェ まとめ

街はすっかりバレンタインムード一色♪スタバやドトールなど、あの人気コーヒーチェーン店からも続々と季節限定メニューが発売しています。見れば思わず飲みたくなるものばかりです♪皆さん、チェックしておきましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る