ライター : macaroniリサーチ

これ懐かしい!昭和を感じる食べ物ランキング

ナポリタンにオムライスをはじめ、ここ最近のレトロブームにのってリバイバルされているプリン・ア・ラ・モードやクリームソーダなど。いまも愛され続けるなつかしの昭和フード。

そんな昭和を感じる食べ物の人気メニューをランキング形式でご紹介します。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年12月31日〜2023年1月13日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:400票

5位 赤ウインナー(26票)

Photo by yajimannbo

昭和のお弁当に欠かせないおかずといえばウインナーという人も少なくないはず。真っ赤なウインナーに切り込みを入れて作るたこさんやかにさんが、子ども心にうれしかった方も多いのでは。

もともとは良質の素材を使うことができずその色合いを隠すために着色されていたようですが、現在はお弁当のニーズに合わせて植物由来の着色料が使われたものが流通しています。

4位 揚げパン(27票)

Photo by macaroni

給食で好きだった献立上位の常連、揚げパン。揚げたパンにきなこやアーモンドパウダー、ココアをまぶしたシンプルな作り方ながら、甘さの中にほんのりした塩気を感じる奥深いおいしさで、私たちを虜にしてきました。

現在でもコッペパン専門店やフードトラックなどで、なつかしの昭和フードとして愛され続けています。

3位 ミルクセーキ(29票)

Photo by Alisa Korolevskaya

牛乳に砂糖やたまご(あるいはアイスクリーム)を加えた、甘くて濃厚なミルクセーキ。喫茶店の定番メニューですが、牛乳、砂糖、卵というシンプルな材料でできるので、自家製で楽しむことも。ミルキーななかにコクがあり、満足度の高いドリンクです。

2位 プリン・ア・ラ・モード(30票)

Photo by 島田みゆ

カスタードプリンを中心に、フルーツやホイップなどを飾ったプリン・ア・ラ・モード。バナナやシロップ漬けの真っ赤なさくらんぼ、キウイフルーツなどちょっぴりレトロなフルーツたちが脇を固め、かわいらしさをぎゅっと閉じ込めたようなビジュアルも人気です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ