ライター : macaroniリサーチ

2月といえば?旬の食べ物・行事・風物詩のランキングTOP10

2月には節分やバレンタインなどのイベントがあり、楽しみにしている人も多いはず。もっとも冷え込む季節でもあるため、雪を連想する方もいるのではないでしょうか。

「2月といえば?」と聞かれたら、みんなは何を一番に連想するのでしょう?定番人気を調査すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。

本記事では1位から10位までの順位を発表すると共に、それぞれの雑学等をお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年12月22日〜2023年1月7日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:307票
1月の記事はこちら▼

5位 雪(14票)

Photo by Shutterstock

2月はもっとも冷え込む季節ということもあり、やはり雪を連想する人が多いようです。豪雪地帯に住む人たちのなかには「2月はとにかく雪が怖い」「お正月が終わったあたりから覚悟する」という声も見られました。

雪が降らない地域でも積雪が見られる日も多いので、足元や交通情報に注意して過ごしましょう。

4位 チョコレート(23票)

Photo by macaroni

2月14日にバレンタインがあることで、チョコレートを思い浮かべる人も。バレンタインといえば定番はチョコレートですよね。なかには「寒い季節はチョコレートが無性に食べたくなる」なんて声も多々ありました。

頑張った日にはいつもよりちょっとリッチなチョコレートを買って、自分を労わるのも良さそうです♪
おすすめの記事はこちら▼

3位 恵方巻(36票)

Photo by macaroni

節分には恵方巻を食べるのが習わし、2月を聞いて思い浮かべるもののひとつですよね。毎年コンビニやスーパー、人気ブランドからも続々と恵方巻の予約受付が開始されています。自分好みの商品を見つけてみてくださいね。おうちで好きな具材を詰めて手作りするのもおすすめです。
おすすめの記事はこちら▼

2位 節分(45票)

Photo by Shutterstock

恵方巻に続き、節分が2位にランクインしました。節分は旧暦の立春が新年であったために、その前に邪気を払う目的ではじまったのが由来とされています。

1年の無病息災を願って豆まきをおこなったり、恵方巻を食べたりする風習がありますよ。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ