ライター : macaroni_press

手軽に栄養を取れる「大豆のヨーグルト」のレシピを紹介!

※画像はイメージです。
近年の “大豆食品ブーム” から今、フジッコの「まるごと大豆のヨーグルト」が注目されているのをご存知ですか?植物性タンパク質、大豆イソフラボン、食物繊維などの栄養が豊富なんです。

この記事では、そんなフジッコ「まるごと大豆のヨーグルト」を使用したレシピをご紹介します。

フジッコ 「まるごと大豆のヨーグルト」

Photo by フジッコ

風味豊かな大豆をまるごと使用しているのが特徴!豆乳では取り除かれる「おから」の食物繊維や、植物性たんぱく質、大豆イソフラボンかを手軽にとることができます。

そのままスイーツとして味わうだけではなく、和風の調味料としても大活躍。特にみそとは相性抜群なので、さまざまなアレンジが可能ですよ。

大豆ヨーグルトでつくる「白い麻婆豆腐」

Photo by フジッコ

材料

・まるごと大豆のヨーグルト……150g
・豚ひき肉……100g
・絹ごし豆腐……1丁
・長ねぎ……1/2本
・えのき……30g
・しょうが……1/2片
・ごま油……大さじ1

(A)
・酒……大さじ1
・鶏がらスープの素……小さじ2
・しょうが(すりおろし)……小さじ1
・塩・こしょう……各少々


・すりごま……適量
・ラー油……適量

作り方

1.豆腐は1.5cm角に切る。長ねぎ、えのき、しょうがはみじん切りにしてください。
2.フライパンにごま油を入れて中火で熱し、長ねぎ、えのき、しょうがを入れて炒める。香りがたったら豚ひき肉を加えて炒めます。
3.肉の色が変わったら大豆ヨーグルト、豆腐、(A)を加える。
4.沸騰直前に火を止めて器に盛り、すりごまとラー油をかけたら完成です。

ロゼ鍋「大豆ヨーグルトのミルフィーユ鍋 」

Photo by フジッコ

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ