ライター : 岡田ナオキ

福岡大好き!脱サラWebライター

ミスタードーナツのゴールデンチョコレートを徹底解剖!

ミスタードーナツのロングセラー商品「ゴールデンチョコレート」。macaroniが独自で調べたミスタードーナツの人気ドーナツランキングでも6位にランクインするほど人気のドーナツです♪

濃厚なチョコレート生地に、カリカリ食感のクランチがまぶされたドーナツはファンも多く、SNSでは「ゴールデンチョコレートのつぶつぶが好き!」という意見が多く見受けられました。本記事では、そんなミスタードーナツのゴールデンチョコレートの歴史やおいしさの秘密を徹底解剖します!


ミスタードーナツの人気ランキングはこちら▼

ゴールデンチョコレートが愛されている理由

日本でミスタードーナツの1号店がオープンしたのは1971年。そしてゴールデンチョコレートが発売されたのも同じく1971年です。

ゴールデンチョコレートは、ミスタードーナツのオープン当時から定番メニューで、50年以上愛されているドーナツです。

そんなゴールデンチョコレートですが、2009年に一度販売を中止したことがあります。しかし、復活を希望するファンからの強い要望で、販売を再開。現在は再び定番商品になっています。

つぶつぶの正体は?ゴールデンチョコレートの基本情報

ゴールデンチョコレートの直径は約9cm。ミスタードーナツのほかのドーナツと大きさにそれほど違いはありません。
税込価格テイクアウト:162円/イートイン:165円
カロリー269kcal
アレルギー小麦、乳成分、卵、豚肉、ゼラチン、大豆、あわび、オレンジ(特定原材料・特定原材料に準ずるもの)

つぶつぶの正体は?

ゴールデンチョコレート1番の特徴は何と言っても表面のつぶつぶしたトッピング。このつぶつぶの正体は、砂糖、小麦粉、卵黄などを練り合わせて乾燥させたものです。

カロリーを比較

ゴールデンチョコレート269kcal
ポン・デ・リング217kcal
オールドファッション293kcal
チョコファッション330kcal
エンゼルクリーム201kcal
エンゼルフレンチ 192kcal
ドーナツを食べる時に気になるのがカロリー。そこで、ミスタードーナツの人気商品のカロリーを一部表にまとめてみました。人気商品のなかでゴールデンチョコレートのカロリーは、チョコファッション、オールドファッションに次いで、3番目に高かったです。

ガトーショコラのような濃厚チョコレートとザクザクトッピングの組み合わせ!

濃厚なチョコドーナツにカリッとした食感がアクセントになっているのが味の特徴です。つぶつぶだけ食べてみると、カリカリして甘さは控えめ。チョコレートドーナツはチョコの味がしっかり感じられ、ガトーショコラに近い味わいです。

しっとりやわらかめのチョコレートドーナツと表面のつぶつぶは相性抜群!バランスの良いドーナツに仕上がっています。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ