ライター : macaroniリサーチ

苦手な飲み物といえば?ワーストランキングTOP10

Photo by macaroni

ビールや日本酒などのお酒から、牛乳、トマトジュース、炭酸飲料まで、数あるドリンクのなかでみんなが苦手な飲み物といえば何なのでしょう?ワーストランキングを作成すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートへご参加いただきました。

開票結果が出たので、本記事では1位から10位までの順位を発表します。嫌いな理由や克服のコツなどもお届け!

調査概要

対象:macaroni 読者 調査期間:2022年11月30日〜2022年12月16日 調査方法:macaroni ランキングで募集 (https://ranking.macaro-ni.jp/) 回答数:341票

5位 日本酒(32票)

Photo by Shutterstock

日本酒は一般的に、米と米麹に水を加え、発酵させて造られます。特有の苦み、甘み、香りが魅力ですが、SNSには「味が嫌い」「匂いが苦手」のような声が多々……。

ほかにも「アルコール度数が高い」「悪酔いや二日酔いをしやすい」のようなコメントが多く寄せられていました。チューハイやカクテルなどに比べると、少し飲みにくいのが敬遠される理由のようですね。

克服したい人は初心者向けのものを選ぶのがおすすめ!

4位 牛乳(33票)

Photo by naturalbox

牛乳はまろやかな口当たりと濃厚な甘みが持ち味。しかし苦手な人からすれば、「鼻に抜ける風味が嫌」「ほのかな甘みが嫌い」「舌にまとわりつくのが苦手」ということです。

また「食事に合わない」「白いのが無理」なんて声も。一方で「シチューなら食べられる」「ココアに混ぜたら飲めるようになった」「牛乳寒天を食べて以来好きになった」とのコメントも見られました。

そのまま飲むのが苦手な人は、料理やドリンク、お菓子作りに活用すると克服できるかもしれませんよ。

3位 トマトジュース(39票)

Photo by ShutterStock

トマトジュースはトマトをつぶして絞ったもの。トマト本来のフレッシュで濃厚な味わいと、まったりとした口当たりが魅力です。

ところがトマトは好きでも、トマトジュースが苦手な人は多々。「ジュースなのに甘くないのが嫌」「ドロドロしていて飲みにくい」「独特の匂いが気になる」のようなコメントがいくつも寄せられています。

2位 ウイスキー(40票)

Photo by Shutterstock

ウイスキーは、大麦やライ麦、トウモロコシなどの穀物を原料に造られるお酒。特有の辛みと苦み、スモーキーな香りが特徴です。好きな人からは、その香りや芳醇な味わいが人気を集めています。

好きな人はとことん好きなことも多いですが、アルコール度数が高いため苦手意識を持つ人も多数。「アルコール感が強くて飲めない」「飲み方や選び方がよくわからない」のような声がいくつも見られました。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ