ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

本格バクラヴァ上陸!アジア初の常設店「ナディール・ギュル」が銀座にオープン

Photo by 株式会社エフェトレーディング

2022年11月11日(金)、トルコの伝統菓子「バクラヴァ」を扱う「ナーディル・ギュル」と、トルコ最大財閥が手がける洋菓子ブランド「ディヴァン」が銀座松屋地下一階にアジア第一号店となる店舗をオープンしました。

ピスタチオの生産量世界ランキングでも常に上位を占めるトルコで、古くから愛される伝統菓子・バクラヴァ。まだまだ馴染みの薄いバクラヴァですがが、ピスタチオブームの日本に上陸することで注目を集めています。

ブームの予感!? トルコの伝統菓子「バクラヴァ」とは?

Photo by muccinpurin

バクラヴァとは、トルコで古くから愛されている伝統菓子。薄いパイ生地を手作業で何層も折り重ね、砕いたピスタチオやくるみなどを挟んで焼き上げ、仕上げにたっぷりとバターシロップを染み込ませるのが特徴です。

今回オープンした店舗には連日お客さんが殺到。魅惑のスイーツ、バクラヴァは全国のスイーツ好きから熱烈な視線を浴びているようですよ。
作ってみたい方は下記をチェック▼

看板商品「ピスタチオバクラヴァ」を実食!

Photo by muccinpurin

手作業で丁寧に重ねられたパイ生地を使った、定番のパラクヴァ。40にもなる層ははらはらと薄く、上品な焼き上がり。極めて上質なトルコ・ガジアンテップ産のピスタチオをふんだんにしようした、ナーディル・ギュルの看板商品です。

原材料は、砂糖(国産)、バター、ピスタチオ(14%)、小麦粉、小麦粉でん粉、卵、塩のみ。

ダークグリーンの上質な箱に入れられており、自分用はもちろん、ギフトにも最適。オンラインでは4個入りと8個入りが購入できます。

サクほろ食感。噛むたびにピスタチオの香りがふわり

Photo by muccinpurin

トップのパイはパイとパイの間にたっぷりと空気を含み、かじるたびにさくさくほろほろ音を立てて崩れていきます。間にサンドされたピスタチオは香り高く、噛むほどに口一杯に上品な香りが広がります。

ナッツの下のパイはシロップをたっぷり含み、ジューシー。バターの風味も相まって、小ぶりながらひとつでも十分満足考えられます。

さすがはナッツの女王と言われるピスタチオが主役のお菓子。これまで食べてきたどんなピスタチオスイーツよりも、ピスタチオがピスタチオらしい味わいで感激しました。

商品情報

商品名ピスタチオバクラヴァ
内容量/価格4個入り/1,944円、8個入り/3,780円(いずれも税込)
原産国日本

インパクト大。しっとり感も楽しめる「キングバクラヴァ」

Photo by muccinpurin

ピスタチオバクラヴァの約2個分の大きさがある「キングバクラヴァ」。写真ではサイズ感が伝わりにくい部分がありますが、5.5cm×4.5cmでずっしりとした重さがあります。

たっぷり入った粗挽きのピスタチオと、噛むほどに口いっぱい広がるバターとシロップの豊かな味わい。しっとり&サクサクというふたつの表情を持ったパイ生地が存分に楽しめるひと品です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ