ライター : macaroniリサーチ

あなたの疑問を解明!macaroniリサーチのアカウントです。食の世界には様々な疑問や賛否両論な出来事があります。そんなどちらとも言えないまだ未解決な事柄を徹底リサーチ。料理研究家…もっとみる

おすすめのパン屋は?人気のチェーン店ランキング

ドンク、アンデルセン、リトルマーメイドと、日本にはさまざまなパン屋がありますよね。近年では、高級食パン専門店も次々とオープンしています。

数あるベーカリーチェーン店のなかで、一番人気があるのはどこなのでしょう?みんなのお気に入りを調査すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。

本記事では1位から10位までの順位を発表しながら、それぞれの魅力に迫ります。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年10月27日〜2022年11月13日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:341票

5位 リトルマーメイド(22票)

リトルマーメイドは、「アンデルセングループ」のブランド。人魚姫をモチーフにしたかわいらしいロゴが、お店のトレードマークです。

1972年に第1号店を開店し、いまや全国に路面店やインストア店を展開。国内のみならず、香港、上海、タイにも進出しています。

イギリスパン、くるみロール、チョココロネ……と、品ぞろえの豊富さが魅力。得意のデニッシュ系パンも、バラエティ豊かに取りそろえられていますよ。

4位 タカキベーカリー(24票)

1948年、広島市で誕生したタカキベーカリー。その名は、創業者高木俊介(たかき しゅんすけ)氏の姓に由来しています。

5位のリトルマーメイドと同じ「アンデルセングループ」のパン屋。現在はスーパーなどの小売店に商品を置くほか、オンラインショップでパンを販売していますよ。

日本で初めてデニッシュペストリーを発売したのもタカキベーカリー。また石窯パンの製造にも力を入れているブランドです。

3位 アンデルセン(25票)

リトルマーメイドやタカキベーカリーと同じ、「アンデルセングループ」の系列ブランド。全国に小売直営店を展開し、地域に根ざしたベーカリーとして人気を集めています。

数あるパンのなかでも特に「ファーマーズブレッド」がイチオシ。自社農園「アンデルセンファーム」で育てたりんごで発酵種を作り、それを使用して焼き上げたパンシリーズです。

なおオンラインショップでは、スイーツやお惣菜、テーブルウェアなども販売されていますよ。

2位 ドンク(26票)

ドンクは、1905年創業の老舗ブランド。全国各地に出店し、幅広い世代の人たちから支持を集めています。

店舗によっては、ベーカリー&カフェスタイルで営業していることも。ミニクロワッサンを量り売りする「ミニワン」が併設されているお店もありますよ。

ちなみにドンクのフランスパン袋は1960年代に誕生しました。当時はそれを抱えて街を歩くのがおしゃれとされ、ファッションとして雑誌の表紙を飾ったことも。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ