ライター : macaroniリサーチ

おすすめのパン屋は?人気のチェーン店ランキング

ドンク、アンデルセン、リトルマーメイドと、日本にはさまざまなパン屋がありますよね。近年では、高級食パン専門店も次々とオープンしています。

数あるベーカリーチェーン店のなかで、一番人気があるのはどこなのでしょう?みんなのお気に入りを調査すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。

本記事では1位から10位までの順位を発表しながら、それぞれの魅力に迫ります。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年8月23日〜2023年9月6日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:311票

5位 乃が美(23票)

Photo by akiharahetta

乃が美は、2013年に大阪で誕生した高級生食パン専門店。創業から6年8ヶ月で、全国47都道府県を制覇した人気のブランドです。

オリジナルブレンドの小麦粉を使用し、生クリームやバターも徹底吟味。生地はもちろん、耳までやわらかいのが特徴ですよ。

2022年7月には、表面が真っ黒な食パン「黒山乃が美」を発売。ぎりぎりまで焼き上げることで、お焦げのような香ばしさともっちりとした甘みが引き出されています。
おすすめの記事はこちら▼

4位 ヴィ・ド・フランス(26票)

1983年、フランス最大手の製粉会社「グラン・ムーラン・ド・パリ社」との技術提携により、「ベーカリーカフェ」という新しい業態で東京に誕生。現在は複数ブランドを合わせ、230を超える店舗を展開しています。

その名はフランス語で「フランスの生活」という意味。種類豊富なパンを、カフェでゆったりくつろぎながら楽しめるのが魅力です。

毎月新商品が次々と発売されているため、足を運ぶたびに新しい味と出会えますよ。

3位 リトルマーメイド(27票)

リトルマーメイドは、「アンデルセングループ」のブランド。人魚姫をモチーフにしたかわいらしいロゴが、お店のトレードマークです。

1972年に第1号店を開店し、いまや全国に路面店やインストア店を展開。国内のみならず、香港、上海、タイにも進出しています。

イギリスパン、くるみロール、チョココロネ……と、品ぞろえの豊富さが魅力。得意のデニッシュ系パンも、バラエティ豊かに取りそろえられていますよ。

2位 ポンパドウル(31票)

1969年創業のポンパドウルは、横浜元町発祥のベーカリーチェーン。その名は、フランスで初めて本格的なパン作りに取り組んだ「ポンパドウル婦人」に由来します。

ポンパドウルのパンレシピは年々増え続け、現在なんと1,300種類以上。そのなかから100~150種類が、各店舗に並んでいますよ。

また毎月12日は、社員や消費者の声を元に開発した新作パンを発売しています。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ