ライター : china0515

フードアナリスト2級

築地玉寿司が完全予約制の新店をオープン!

Photo by china0515

2022年11月1日(火)に、「築地玉寿司」などの江戸前寿司店を展開する株式会社玉寿司が完全予約制の「鮨 本店上ル」をオープン!「築地玉寿司 築地本店」の2階に開店しました。

築地の江戸前寿司の伝統と未来を繋ぎ、2代目店主 “こと” さんの思いを受け継いだカウンター鮨の新店とのこと。この記事では気になる味わいと魅力をたっぷりとご紹介します。

築地「鮨 本店上ル」

Photo by 株式会社玉寿司

「鮨 本店上ル」は、「築地玉寿司」の2代目店主・中野里 ことさんをイメージしたお店。

東京大空襲で店を焼失するも戦後の焼け野原から再建し、まもなく100周年を迎える『築地玉寿司』の礎を築いたことさんの想いが詰まった店を作りたいとの想いから、創業の地『築地玉寿司 築地本店』の2階にオープンしたそうです。

Photo by china0515

「築地玉寿司 築地本店」の横の階段を上ると、趣のあるカウンター鮨店が現れます。落ち着きのある店内で、どこか懐かしさもあり温かく心地よい雰囲気ですよ。

Photo by china0515

メニューは店主おまかせコース2種類のみ。新鮮な旬のネタを職人が目の前で仕上げる本格江戸前寿司を堪能できますよ。

冷蔵庫もなかった古い時代から生活の知恵 “発酵” に着目し、自家製の自然発酵調味料「醤(ひしお)」を使った料理も楽しめます。

また、箸休めは “もったいない” が口癖だったことの精神を受け継いだ、魚の骨や皮、普段は使わないような部位を無駄なく使ったつまみも今後提供予定。メニューにも2代目店主・ことさんの想いが受け継がれているのが伝わります。
メニュー価格
店主おまかせ極みコース16,500円
店主おまかせ口福コース14,300円
+限定ペアリング+5,500円
(限定スパークリングor乾杯ビール+ペアリング日本酒3種+お好みドリンク2種)
※価格は税込です
※コース内容・品数などは当日の食材や季節によって変わります

おまかせコースの一部を紹介

白子すり流し

Photo by china0515

濃厚な鱈の白子を2度裏ごしした、「白子すり流し」。なめらかな口あたりとともに、クリーミーでやさしい味わいが広がります。

鮑お造り

Photo by china0515

新鮮な鮑を、醤と肝を和えた醤油で味わう「鮑お造り」。鮑はコリコリとした食感で、肝醤油の濃厚な味わいと楽しめる贅沢なひと品です。

河豚の白子御飯

Photo by china0515

シャリに河豚の白子をのせた「河豚の白子御飯」。河豚の白子をスプーンで崩しながら楽しむ逸品で、白子のコクと旨みをダイレクトに味わえますよ。

本鮪とろ

Photo by china0515

職人がひとつずつ丁寧に目の前で仕上げる握りは格別。「本鮪とろ」は、口に入れるのと同時に、なめらかな口あたりで濃厚な甘みとともに溶けていきます。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ