ライター : macaroni_press

紀ノ國屋の秋の新作スイーツ「金蜜芋のモンブラン」「金蜜芋パイ」

Photo by 株式会社紀ノ國屋

紀ノ国屋が秋の味覚・さつまいもを使用した新作スイーツを発表。農家と共同開発した紀ノ国屋初の“焼き芋スイーツ”で、「金蜜芋のモンブラン」と「金蜜芋パイ」の2種類が紀ノ国屋各店舗で発売されました。

数百年の歴史を持つさつまいも専門農園の「ISHIDA NOUEN」が手掛けるブランド芋「宝石のようなさつまいも 金蜜芋®」を贅沢に使用し、素材本来の風味や、やさしい甘さ、食べ応えを思う存分に堪能することができます。

全国の焼き芋専門500件以上が仕入れ待ちするブランド芋「金蜜芋」

「宝石のようなさつまいも 金蜜芋®」

Photo by 株式会社紀ノ國屋

今回の新作スイーツに使用される芋は、「ISHIDA NOUEN」の「宝石のようなさつまいも 金蜜芋®」を採用。全国の焼き芋専門店500件以上が仕入れ待ち(※1)をする、ブランド芋です。

「金蜜芋」は土づくりから2年以上の歳月をかけ、独自の熟成技術によって、一般的なさつまいもに比べて5倍の速さで甘さを引き出した最高品質(※2)の「蜜、甘さ、香り」が楽しめます。

数百年の歴史を持つさつまいも専門農園との共同開発

Photo by 株式会社紀ノ國屋

さつまいものスペシャリストである「ISHIDA NOUEN」も商品開発チームに加わり、金蜜芋の特長を最大限に生かすレシピを共同考案。紀ノ国屋のこだわりが詰まったさつまいもスイーツが完成しました。

※1:2020年9月~2022年8月までの実績
※2:ISHIDA NOUEN比較

おいしさの秘密

金蜜芋のモンブラン

Photo by 株式会社紀ノ國屋

なめらかな舌触りの焼き芋プリンに、金蜜芋あんこを練り込んだ焼き芋ホイップクリームを重ね、ダイス状にカットした金蜜芋の焼き芋をトッピングした、さつまいも尽くしのモンブランです。

プリンとホイップクリームの2層仕立てとなっており、プリンの濃厚な味わいだけを楽しむのもよし、プリン、クリーム、焼き芋の3種の重なる味わいを楽しむのもよし。ふわっと広がるさつまいもの香りとともに、風味や味わい、食感のコントラストが楽しめます。

金蜜芋パイ

Photo by 株式会社紀ノ國屋

半世紀以上にわたり作り続けている大人気のロングセラー商品「紀ノ国屋 アップルパイ」を参考に開発した、さつまいもがぎっしりと詰まったパイ。

皮まで甘く風味豊かな金蜜芋を余すことなく楽しめるよう、皮付きのままゴロッと大きめにカットした金蜜芋の焼き芋をたっぷりと混ぜ込んだペーストを、さっくりしっとり食感のパイ生地で包んでいます。

余計なものを加えないシンプルな材料だからこそ、さつまいも本来のやさしい甘さと、香ばしいパイの味わいを思う存分に楽しめます。

芋好きにはたまらない秋スイーツ

Photo by 株式会社紀ノ國屋

金蜜芋が旬を迎えるこの時期ならではの秋を感じるスイーツです。「蜜、甘さ、香り」すべてが最高品質「宝石のようなさつまいも 金蜜芋®」ならではの味わいをぜひお楽しみください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ