ライター : macaroniリサーチ

料理のジャンルはどれが好き?読者が選ぶ人気ランキングTOP10

Photo by macaroni

日本料理をはじめ、中華料理、タイ料理、イタリア料理、アメリカ料理……と、料理のジャンルは国の数だけあります。それらのなかで、みんなが一番好きなのは何料理なのでしょう?

人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。この記事では1位から10位までの順位を発表すると共に、それぞれの代表メニューやおすすめレシピなどをお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年8月31日〜2022年09月22日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:562票

5位 タイ料理(32票)

Photo by macaroni

タイ料理は、香辛料や香味野菜、ハーブなどを多用し、辛み、酸味、甘みを組み合わせた複雑味が特徴。タイカレーをはじめ、パッタイ(タイ風焼きそば)やタイスキ(タイ風すき焼き)などでよく知られていますよね。

世界三大スープのひとつ、トムヤムクンもはずせない存在。酸っぱ辛さがやみつきになるえび入りのスープです。日本の家庭で作るのはむずかしいイメージですが、市販のトムヤムペーストを使えば簡単♪

4位 韓国料理(46票)

Photo by macaroni

韓国では米が主食とされており、お粥にして食べられることも多々。おかずには唐辛子や香味野菜が多用されるほか、コチュジャンや韓国みそなどの発酵食品もよく使われます。

おなじみのメニューといえば、ビビンパ、サムゲタン、プルコギなどですよね。ほかにもヤンニョムチキンやチーズタッカルビなど、さまざまなトレンドグルメが日本でブームを巻き起こしてきました。

スンドゥブチゲも定番人気。おぼろ豆腐入りの旨辛い鍋料理ですよ。

3位 中華料理(57票)

Photo by macaroni

フランス料理やトルコ料理と並び、世界三大料理に数えられている中華料理。「中華料理」というのは総称で、上海料理、広東料理、北京料理、四川料理と、地方ごとに細分類されています。

エビチリや青椒肉絲など、日本の家庭でも定番のメニューが多々。なかでも麻婆豆腐は、比較的よく作られているのではないでしょうか?そんな麻婆豆腐、焼肉のたれと電子レンジを活用すれば、少ない調味料でパパッと本格味に!

2位 イタリア料理(65票)

Photo by macaroni

「イタ飯」の名で、日本でも親しまれているイタリアン。パスタやピザをはじめ、おしゃれかつカジュアルなメニューが多く、デートや女子会などあらゆるシーンにぴったりですよね。

ティラミスやパンナコッタ、ジェラートなどのデザートも人気。最近では、ブリオッシュパンに生クリームをたっぷりサンドした「マリトッツォ」も話題となりました。ちなみにピザは、ベーキングパウダーを使えば意外と簡単に作れます。発酵なしで失敗知らず!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ