ライター : macaroniリサーチ

あなたの疑問を解明!macaroniリサーチのアカウントです。食の世界には様々な疑問や賛否両論な出来事があります。そんなどちらとも言えないまだ未解決な事柄を徹底リサーチ。料理研究家…もっとみる

10月といえば?みんなの定番ランキングTOP10

10月は木々が赤や黄色に色付きはじめ、秋の深まりを感じる季節。さんまや栗などさまざまな食べ物が旬を迎え、ハロウィンや秋祭りなどの楽しいイベントも盛りだくさんです。

それらのなかで「10月といえば?」と聞かれたら、みんな何を思い浮かべるのでしょうか?定番ランキングを作成すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施してみました。

開票結果が出たので、本記事ではTOP10の順位を発表しつつ、それぞれの雑学やおすすめレシピなどをお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年9月12日〜2022年9月22日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:508票

5位 栗(34票)

栗の旬は9月〜10月頃。この時期になると、毎年栗拾いに出かける人も多いことでしょう。とはいえたくさん拾ったはいいけれど、皮をむくのは正直大変……。地味に重労働で、骨の折れる作業ですよね。

そこでおすすめしたいのが、ほんのひと手間で栗の下処理が完了する4つの裏技!水からゆでて冷凍したり、切れ込みを入れて電子レンジで加熱したりするだけで、驚くほど簡単に皮がむけますよ♪

4位 かぼちゃ(40票)

Photo by macaroni

通年手に入るかぼちゃですが、本来の旬は秋から冬にかけて。特に10月はハロウィンがあるせいか、比較的多く流通すると言われています。

保存性にすぐれ、料理からお菓子作りまで幅広く重宝するかぼちゃ。栄養価も高く、からだに嬉しい効能がたくさんありますよ。

白米の代わりにかぼちゃを食べると、ダイエットに効果的という意見も。かぼちゃが好きな人なら、無理なく挑戦できそうですね♪

3位 さつまいも(43票)

Photo by macaroni

さつまいもの収穫時期は8月〜11月。食べ頃を迎えるのは、2〜3ヶ月貯蔵したあとの10月〜1月です。この時期のさつまいもは水分がほどよく抜けて、ほくほくとした食感をしていますよ。おいしさを存分に味わうなら、シンプルにふかして食べるのがおすすめ。

やり方は、水を入れたフライパンにクッキングシートを敷き、さつまいもを入れて弱火でじっくり蒸すだけですよ。蒸し器いらずで簡単!

2位 食欲の秋(51票)

スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋……。数ある「○○の秋」のなかでも、「食欲の秋」は多くの人に該当し得るフレーズですよね。

諸説ありますが、「食欲の秋」という言葉は、秋に多くの食材が旬を迎えることに由来していると言われています。また秋に食欲が増進するのは、脳内物質や気温の低下が関係しているという説も。

新米のシーズンなので、ごはんがいつもよりすすむのも一説ですよ。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ