味付けには要注意?「かぼちゃダイエット」の失敗しないやり方

保存性にすぐれ、料理やお菓子などさまざまなアレンジができるかぼちゃですが、かぼちゃを食べながらダイエットができるとなればうれしいですよね。そんなかぼちゃですが、じつは白米や麺類に比べると女性にうれしい栄養素がたっぷりなんです。栄養士が詳しく解説します。

2019年8月6日 更新

かぼちゃダイエットの効果は?

便秘を解消する

かぼちゃに多く含まれているのが、食物繊維。食物繊維は第6の栄養素とも言われ、最近特に注目されている栄養素です。働きとしては、便通を促す作用があり腸内の老廃物を排出してくれる役割があります。

また、脂質や糖を吸着して身体の外に排出する働きがあるため、これらを摂り過ぎることによって引き起こされる、肥満や脂質異常症、糖尿病などの生活習慣病の改善や予防が期待できるとされています。(※1)

むくみを解消する

かぼちゃに多く含まれているカリウムですが、血液中のナトリウムを体外へ排出してくれる働きがあり、塩分のとり過ぎを調節する作用が期待できますよ。

むくみやすい人は、カリウムをとり入れることで体がすっきりと見えるようになるかもしれませんね。

かぼちゃはダイエットに向いているの?

1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

saaya☺

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう